Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

カー娘もぐもぐタイムで話題の「いちご」をハンドメイド!おすすめ10選

この記事について
平昌オリンピックで大フィーバーしたカーリング娘のもぐもぐタイム。中でも美味しそうに頬張るいちごに注目が集まりました♪いちごブーム到来も目前!?可愛いいちごをハンドメイドしちゃいましょう!

もぐもぐタイムのいちごって?

冬季オリンピックにおける日本選手の過去最高のメダル数を記録した平昌オリンピック。
TVの前でアスリートの応援をしながら熱くなっていた方も多いのではないでしょうか。

そんな平昌オリンピックで、一大ブームを巻き起こしたといっても過言ではないのが「カーリング」。
競技人口もそれほど多くはなく、マイナー競技と言われるカーリングですが、男子は自国開催を除くオリンピック初出場、女子は銅メダルに輝くという大快挙を成し遂げました!

そんなカーリング、話題になっているのが女子チームの通称「もぐもぐタイム」。
3時間近くに及ぶカーリングの試合では、中盤に5分間の休憩時間が設けられています。
そのたった5分の間に選手たちは簡単な栄養補給をおこなうのですが、女子カーリングチームがいちごやりんご片手にもぐもぐとおやつを食べる様子がとても可愛らしいと注目されました。

そんな注目のいちごを手作り女子が見逃すはずがありません♡
いちごブーム到来に備えて、さまざまな素材で作るいちごの可愛いハンドメイドアイデアをご紹介します!

いちごのマカロンポーチの作り方

型紙から作るいちごポーチ

厚紙を型紙にして好きな形で作るマカロンポーチです。
形は自由にデザインできますが、動画のように丸に近い形だと裁断もしやすく作りやすいですね。
使用する布の柄や色を変えていくつも作りたくなる可愛らしさです。

あまいより、あまずっぱい。いちごのマカロンポーチ作り。

〈材料〉
・外布
・内布
・厚紙
・キルト芯(厚みをだすため)
・ファスナー
・縫い糸
・ボンド
・バイヤステープ(強度をだすため)
キルト芯は、外布に8枚、内布に2枚使用しました。

引用元:YouTube(かっぱ/kappaさん)

ファスナーははさみで簡単にカットできるものを、いちごのヘタを飾る場合はフェルトも用意するといいですね。

UVレジンでいちごのイヤリング

100均パーツで作るいちごのチョコピアス

とろりと垂れたチョコソースがポイントのいちごのチョコピアスは、100円ショップで販売されているスイーツデコ用のいちごを利用することで時短&プチプラDIYに。
ホワイトチョコやストロベリーチョコバージョンも可愛いかも!

【UVレジン】100均材料で作る・いちごのチョコフォンデュ風ピアス

【材料】
・100円ショップのフェイクスイーツいちご
・バラン(お弁当に使うギザギザの仕切り、100均で購入できます)
・UVレジン液、着色料(茶・黒)またはカラーレジン
・5mmの竹ビーズ
・ピアス金具、9ピン、ペンチ類

モールドを使ったいちごピアス

モールド(型)を使えば、簡単に好きな色のいちごパーツを作ることができます。
動画ではあえての無色透明で作り透明感を強調していますね。
涼しげで夏にぴったり!

レジンアクセサリー いちごイヤリングの作り方

【材料】
・UVレジン液
・いちご型のモールド
・着色料(赤・緑)
・ヒートン、イヤリング金具、筆、ペンチ類
・電動ピンバイス(電動ルーター)

動画内で使用しているモールドはこちら。
大・中・小のいちご&ヘタが作れるプチプラの優秀モールドです。

また、UVレジンは人によってはアレルギーを起こす場合があるので、手袋を着用し、換気をしながら作業しましょう!

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:465