Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

幼稚園や小学校の手作りグッズ「お箸入れ袋」の作り方

この記事について
入園入学グッズのアイテムのひとつ、お箸入れの作り方をご紹介します。スプーンやフォークなどのカトラリーセット入れや、大人のマイ箸袋にぴったりの手ぬぐいアイデアも!

簡単!マイ箸袋を作ろう

入園入学の手作りグッズとしてだけでなく、学生さんや社会人にもおすすめのマイ箸袋。
割りばしや使い捨てのプラスチック製品をやめて、ちょっぴりエコなマイ箸生活をしてみませんか?
お気に入りの布や手ぬぐいで作ったお箸入れがあれば、ランチタイムがもっと楽しくなっちゃいます!

お箸を入れたらくるくるっと丸めるシンプルなお箸入れ袋は、小さなお子さんから年配の方まで使えるオールマイティなデザイン。
かさばらずスッキリとしているので持ち歩きもラクラクです。

30×30センチの布があれば簡単に作れるところがポイントかな…と思ってます。

happy.soumeiさん
見た目も可愛くてとっても簡単に作れるお箸入れ袋は、ちょっとした贈り物にもぴったり。
入園入学の手作りグッズから大人のマイ箸袋まで、見たらきっと作ってみたくなるお箸入れの作り方をご紹介します。

巾着タイプのお箸袋の作り方

切り替えデザインで実用性とおしゃれ度アップ!

入園入学グッズのハンドメイドはお子さんが喜ぶ生地で、と考えるママさんも多いハズ。
人気のキャラクターや目を惹くカラフルな色合いの生地、可愛いけれど実はひとつだけ盲点が!
それはズバリ、お名前シールを貼る場所。

柄モノに記名をすると見づらいので、下に紺色の切り返し布をつけてそこにお名前アイロンシールを貼れるようにしました。
巾着は弱い力でも開け閉めしやすいように、紐の通し口の幅を通常よりもちょっとだけ広くしています。

fluteriさんの仰るとおり、入園入学グッズに必須のお名前シールが目立たないのが柄モノ生地のお悩みポイント。
そんなときは生地の柄に合わせた無地や、ストライプやドットなどの定番柄を切り替えに使用することでおしゃれに実用度もアップ!
更にお子さんの成長に合わせて紐の通し口のサイズを調整すれば使いやすさもバッチリに。

リバーシブルのお箸セット入れ巾着の作り方

使用するカトラリーケースに合わせて生地を裁断し、中表にして縫い合わせて…と簡単に作ることのできる巾着袋ですが、ちょっぴり手をかけてリバーシブルで作っても面白い!
お弁当箱やお弁当袋に合わせて使い分けもできるので、1枚で2度おいしい巾着袋の完成です。

入園入学準備!おはしセットを入れる巾着袋(リバーシブル)の作り方

仕上がりサイズ
小 8cm×22cm
大 12cm×24cm

型紙
小 18cm×24cm
大 26cm×26cm

材料
生地2枚 (セリアのハギレ)
巾着のひも
ひも通し

引用元:YouTube(hiro hiroさん

動画内では100円ショップセリアのハギレを使用されていますが、一般的な生地を用意する場合は大・小どちらも30cm角の生地が2種類(表地用・裏地用)あればOKです。
ひもは小で20cmほど、大なら30cmもあれば充分ですよ。

カトラリーケース袋の作り方

小さなお子さんでもラクラク使えるマジックテープ

プラケースがまだ上手に扱えない小さなお子さんでもラクラク!
どんなカトラリーでもすっぽり収まる万能デザインは、dracaena_さんのようにタブやタグでセンスアップがお約束。

とにかくシンプルに、3歳になりたての子供が大人の手助けなく扱えて、汚れても裏返して丸洗いできるような形にしたことです。
縦型のゴムで留めるタイプも作ってみたのですが、我が子が扱うと隙間からカトラリーが飛び出してしまい横封筒型に至ります。
コツは内布を少し小さめにして、もたつきをなくすことくらいです^ ^

シンプルなデザインだからこそセンスが光る!
大人が持っても可愛い生地選び、参考にしたいですね。

ボタン留めデザインも可愛い!

マジックテープのかわりにゴムとボタンを付けるのも可愛い!
ボタンかけの練習にもなる知育カトラリーケース、生地に合わせたボタン選びもポイントです。

子どもが使いやすいようにボタンを引っ掛けるタイプのカトラリーケースにしました。
作り方はシンプルで洗い替えもたくさん作れます。
端から抜け出る時があるので、スプーンなどの大きさに合わせて作りました。エジソン箸なども入れられるのが良いです。

couture.naocoさんのようにレースで縁取ったり、ボタンをアクセントにしてみたり。
シンプルだからこそアレンジでオリジナリティが出せるのも魅力の封筒型カトラリーケース。
お気に入りのボタンでおひとついかがですか?

封筒型カトラリーケースの作り方

お箸セット以外にも色々使い勝手の良さそうな封筒型カトラリーケース。
メガネケースにもなりそうですね!
開封はマジックテープ式、動画では1か所ですが好みで2か所にしても。

入園入学準備!おはしセット(スプーン・フォーク・お箸)を入れる袋の作り方

仕上がりサイズは
小 20cm×8cm
大 22cm×10cm

型紙
小 22cm×22cm
大 24cm×29cm

材料
カットクロス(セリア)2枚
マジックテープ

引用元:YouTube(hiro hiroさん

動画では100円ショップセリアのカットクロスを使用されていますが、一般的な生地を用意する場合は大・小どちらも30cm角の生地が2種類(表地用・裏地用)あればOKです。

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事