Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

折り紙でつくる春の花【簡単な折り方・作り方】

チューリップの折り方

チューリップの花言葉

愛らしいフォルムと色鮮やかさが目を惹くチューリップは、庭先でも手軽に育てることができる人気の花です。
花言葉は「博愛」。

チューリップの折り方【立体】

ぷっくりした花びらとちょこっとカールがポイントの愛らしいチューリップの折り方です。
色とりどりに咲かせて春を感じてみましょう!

【折り紙】チューリップ

【用意するもの】
・15cm×15cmの折り紙、花用と茎用を各1枚
・はさみ、ボンド、竹串

リボンや花瓶にアレンジしたらプレゼントにもぴったり!
卒園式に折り紙のお花もいいですね。
※お子さんと一緒に作る場合は竹串の扱いに注意しましょう。

ミニサイズのチューリップ畑の作り方

一般的なジャムの瓶ほどのミニミニチューリップ畑の作り方です。
花びらは小さな折り紙を使いますが、とっても簡単!

【折り紙】簡単!ミニチューリップ畑(ジャムの瓶と同じぐらいの大きさ)

【用意するもの】
・花用、7.5cm×7.5cmの折り紙を4等分
・茎と囲み用、7.5cm×7.5cmの折り紙を8枚
・はさみ、のり(テープのりもあると便利)

自立するのでそのまま飾っても可愛いミニチューリップ畑。
保育園や幼稚園に実習に行かれる学生さんが、最終日に園児たちにお花畑のプレゼント、なんて素敵かも!

 チューリップの花束カードの作り方

お世話になった保育園や幼稚園の先生へのメッセージカードに、こんな愛らしいチューリップの花束はいかがですか?
中にしたためるメッセージはお子さんに書いてもらえば、それだけで先生感動の素敵な贈り物に!

【折り紙・画用紙】チューリップの花束のカード 

【用意するもの】
・7.5cm×7.5cmの折り紙を5枚
・カード台紙用の色画用紙、A5サイズを1枚(A4サイズを半分にカットしてもOK)
・はさみ、スティックのり、両面テープ
・封筒を用意する場合は114mm×162mm以上の大きさのもの

チューリップの春リースの作り方

先にご紹介したチューリップカードの折り方で、春らしいチューリップのリースも!
ちょうちょやタンポポなどの可愛いアレンジは、チューリップの花を作る際にカットする余り部分で簡単に作ることができます。

【折り紙】春のリース・チューリップ

【用意するもの】
・15cm×15cmの折り紙、花用3枚、葉と茎用1枚、リース用6枚
・はさみ、カッター
・両面テープ、スティックのり(テープのりもあると便利です)
カッターを使うので注意が必要ですが、小学校中学年くらいのお子さんなら比較的簡単に作ることができます。
学校の教室に飾ったり、お友達にプレゼントしたり。
春らしくてとっても可愛いので、お子さんの折り紙遊びにもおすすめですよ。

ヒヤシンスの折り方

ヒヤシンスの花言葉

すらりと伸びた茎に小さな花が咲くヒヤシンスはとっても印象的!
香りは濃厚で甘く、ピンクやブルー、赤や紫とバリエーションも豊富です。
花言葉は「遊戯」「勝負」「ゲーム」と、勝負事に関したもの。
スポーツや試験などの願掛けや縁起物として飾ってみるのも良さそうですね。

色画用紙で作るくるくる巻きヒヤシンス

花と茎、2色の色画用紙を用意して作るヒヤシンス。
簡単で可愛いのでそのままお部屋に飾っても素敵ですね。

DIY Curly Paper Flowers – How to make Swirly Paper Hyacinths

【用意するもの】
・A4サイズ程度の色画用紙、花用と茎用
・はさみ、ボンド
・ボールペン

約5cm幅に切った色画用紙に切り込みを入れ、ボールペンの芯を使ってくるくる巻いて花びらを作ります。
茎は約6cmにカットした色画用紙を折りたたみ、最後はボンドで固定。
最後にくるくるの花びらを茎に巻き付けたら完成です。

ポピーの折り方

ポピーの花言葉

小ぶりで可愛らしいポピーは、赤やピンク、黄色、オレンジ、白と色とりどり。
ケシ科の植物の総称で、早春に花を咲かせます。
花言葉は「なぐさめ」「いたわり」「思いやり」「恋の予感」など。

 和紙で作るポピーの花

可愛らしいポピーの花を柔らかな色合いの和紙で折っていく動画です。
使用されているのは100均セリアで販売されている『和紙綴り』という紙ですが、もちろん折り紙で折っても。

【折り紙】和紙でポピーを折ってみた

【用意するもの】
・花用、8.5cm×8.5cmの折り紙
・がく用、5cm×5cmの折り紙
・フラワー用ワイヤー#22
・ボンド、ワイヤーをカットするためのペンチ
・きりや目打ち

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事