Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

折り紙でつくる春の花【簡単な折り方・作り方】

この記事について
【折り紙】3月・4月・5月に咲く春の花を折り紙で咲かせよう!保育園や幼稚園の入園式や卒園式の飾りつけ、春の折り紙リースにもぴったりです。

折り紙で作ろう!3月・4月・5月に咲く春の花

ぽかぽか暖かな春の陽気とともに顔を覗かせる春の花、みなさんいくつご存知ですか?
桜や桃の花をはじめ、春に咲く花はふんわり愛らしい色合いの可愛い種類がたくさん!

出会いと別れの季節、入園入学シーズンでもある春にぴったりの花を折り紙で作ってみましょう。
保育園や幼稚園の飾り付けはもちろん、色紙などのプレゼントに添えてみたり、折り紙リースの素材にしたり。
3月・4月・5月に咲く花の花言葉とともに、折り紙で作る春の花の折り方をご紹介します。

桜の折り方

桜の花言葉

日本の春、といえば真っ先に浮かぶのが桜。
ソメイヨシノをはじめ、300以上もの品種があるんです!
お花見はもちろん、サクラサクの合格祈願や、入園入学などのお祝い事のモチーフとしても人気ですね。
桜の花言葉は「精神の美しさ」「優美な女性」など、気高い美しさを象徴したものとなっています。

簡単で可愛い桃・桜・梅の花の折り方【立体】

同じ折り方でも花びらの形を変えれば、桃・桜・梅の花を表現できます。
桃の花は花びらの先を尖らせて、桜の花はギザギザに、梅の花は丸く。
花の色に合わせて折り紙の色を選ぶのも楽しいですね!

【折り紙】桃・桜・梅 立体の花

【用意するもの】
・7.5cm×7.5cmの折り紙を5枚
・はさみ、のり、ボンド使用

 桜のミニ花束の作り方

卒園式や卒業式にぴったり!
お世話になった先生や先輩に手作りの桜ブーケ、いかがですか?

【Paper Flower】折り紙で作る桜のミニ花束

【用意するもの】
・15cm×15cmの両面カラー折り紙(16等分して使います)
・ストロー、又はフラワー用ワイヤー
・はさみ、ボンド

枝に使用しているストロー、加工は少々手こずりますが出来上がりは弾力性が出るので、触れると花が揺れてとっても愛らしいです。
ストローが扱いにくい場合は、フラワー用ワイヤーを使用しても。

桜のリースの作り方

リースいっぱいに桜の花を飾って華やかに!
ピンク色のグラデーションにしたり、柄ものの折り紙で作っても可愛いですね。

【折り紙】桜のリース

【用意するもの】
・15cm×15cmの折り紙5枚~(半分に切って使います)
・リース用の色画用紙
・はさみ、ボンド、ホチキス、竹串
・リースの型取りに使う丸い缶のフタ
(ザルやボウルでも型取りできます)

リースは色画用紙で切り抜いても、折り紙で作ってもOK!
こちらの動画では、桜の花に誘われて可愛いメジロも遊びにきたみたいです♪

【折り紙】春のリース・桜の花

【用意するもの】
・15cm×15cmの折り紙、桜の花用3枚、リース用6枚、メジロ用1枚
・のり、又は両面テープ

保育園や幼稚園の壁面飾りにも

春らしさを感じる桜は、保育園や幼稚園の壁面飾りにもぴったりです。
型紙に合わせて色紙を切るだけで簡単に作れるので、はさみを使えるようになったお子さんとチョキチョキ手作りしてみるのもいいですね。
おうちに飾るなら額縁に入れたり、お子さんが描いた絵に飾りつけても素敵です。

kimie ganiの 桜の壁面掲示(型紙付き)

型紙のダウンロードはこちらから。

kimie gangi 教育現場 お役立ち集|桜のテンプレート

桃の花の折り方

桃の花の花言葉

華やかで可憐な桃の花。
日本ではひな祭りに飾る花として有名ですね。
冬から春にかけて、梅、桃、桜と咲き、どれもインテリアやディスプレイとして人気です。
「私はあなたのとりこ」「チャーミング」「気立ての良さ」と、印象通りの愛くるしい花言葉。

切り紙で簡単!桃の花の作り方

正方形の折り紙を半分に切って使います。
折り紙というよりは切り紙に近いですが、簡単に可愛い桃の花が作れますよ。

折り紙 桃の花 作り方(niceno1)

【用意するもの】
・15cm×15cmの折り紙を半分にカットして使用
・はさみ、のり、ホチキス

たくさん作って土台のリースに貼り付ければ桃の花リースに。

折り紙 桃の花 リース 簡単な折り方(niceno1)

【用意するもの】
・花6個(15cm×15cmの折り紙3枚)
・リース用15cm×15cmの折り紙8枚
・はさみ、のり、ホチキス

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:465