Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

タルト・オーブン料理・パン用バッグの作り方!フレッシュに美味しく保ち便利

この記事について
タルト皿やオーブン料理を運ぶのに便利!ヨーロッパの主婦に流行っているDIY、オーブン料理用の手作り手提げバッグの作り方をご紹介いたします。合わせてパン用バッグも♪

タルト用バッグを手作りしよう!

アップルパイ、チーズケーキ、パンプキンパイや、キッシュ、グラタン、ラザニア、パエリアなどみんなで分けて食べたいオーブン料理をお皿のまま運ぶのに、可愛くて便利!丸いオーブン皿用の手提げバッグを手作りハンドメイドしてみましょう!

タルト用バッグは、大きく分けて2種類のデザインがあります。ハンドル型と、おりたたみ型です。

ハンドル型のタルトバッグの作り方

長方形の布を使い、中表で縫うときにハンドルをはさんで縫い、ひっくり返して、脇をステッチ縫いして作る方法が紹介されています。

丸いオーブン皿や四角いオーブン皿におすすめのバッグの作り方です。

長細い長方形のオーブン皿を入れるときは、バッグも長方形に♪

表地だけ1種類の布で作る方法が紹介されています。縫い方は上の動画と同じです。

おりたたみ型のタルトバッグの作り方

1本長いハンドルと、2つのループをバッグの角につけて作ります。

中表に縫ったバッグにステッチで縫いつけてつける方法が紹介されています。

この記事を書いたライター

snow.flower
おうちにあるものやプチプラ材料でおうちを装飾DIYするのが好きです。執筆することでみなさんと楽しく関わりたいです。

☆★好きな手芸★☆
ガーリーな原宿系やゆめかわ系
キラキラのセレブ系海外DIY
夏の自由研究・おもちゃDIY
日本や世界の伝統手芸
投稿記事:269