Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

”なに作る?どれ使う?”を解決!ハンドメイド作品の材料や作り方を掲載した「クラフルレシピ」β版リリース! 【クラフル】

”なに作る?どれ使う?”を解決!ハンドメイド作品の材料や作り方を掲載した「クラフルレシピ」β版リリース! 【クラフル】
この記事について
ハンドメイド作品を何でどうやって作ればいいのかを解決!手芸・ハンドメイドの作り方に特化したメディアコマースサービス「クラフルレシピ」のβ版をリリース致しました。【株式会社クラフル】

作りたい”ハンドメイド”と出会える「クラフルレシピ」

『ハンドメイドで何か作ってみたいけど、初心者でも大丈夫かな?』
『これ作ってみたいけど、(作品と)同じ材料が見つからないから諦めよう』
など、作ろう!と思ったけど、結局作る事ができなかった、そんな経験はありませんか?

そうした”ハンドメイドのお悩み”を解決してくれるのが「クラフルレシピ」です♡
https://craful-recipe.jp/

「クラフルレシピ」は「手芸・ハンドメイドに特化したレシピ掲載」と「レシピの作品を作るのに必要な素材・道具購入」を組み合わせたWebサービスで、作り方レシピを自由にダウンロードできたり(一部有料も有)、掲載されている作品の材料をそのまま購入する事も可能なんです。

さらに、自分で製作したハンドメイド作品のレシピも掲載、販売できるので(無料掲載もOK)、自分が好きなハンドメイドや作品を広めることができますよ♪

今よりもっと手づくりが楽しくなる!好きになる!「クラフルレシピ」。
続いて、気になる機能や使い方など、詳しくご紹介いたします。

「クラフルレシピ」でどんなことができるの?

【特長その1】ハンドメイドのレシピが手に入る
「クラフルレシピ」に掲載されているレシピは、自由にダウンロードすることができます(一部有料も有)ので、”作りたい!”と思ったらすぐにレシピを手にしていただけます。
「編み物」、「裁縫」を中心にレシピを拡充して行く予定ですが、「アクセサリー」など、その他のジャンルについても拡充していく予定ですのでお楽しみに♪

【特長その2】レシピの掲載・販売ができる
ハンドメイド作家さんや出版社さん、メーカーさんはもちろん、一般の方でも、レシピを制作したり保有している方なら、ハンドメイドレシピを「クラフルレシピ」で掲載、販売することができます。
レシピ掲載料はなんと「無料」! レシピ販売に対する手数料も一切掛かりません。

また、レシピ販売価格は自由に(無料も含め)設定することができますので、自分が好きなハンドメイドや作品を広めることができます。

【特長その3】レシピを作るのに必要な材料・道具も買える
「クラフルレシピ」には、レシピの作品を作るのに必要な「材料」や「道具」を購入できる機能がありますので、作り始めるのに、必要な材料を探す手間が省けてとっても便利!

「道具」をお持ちでない方も、必要な道具をその場で購入できますので『間違った材料や道具を購入してしまう』という”リスクがない”のも嬉しいポイント♪

また、レシピに紐付く材料や道具が購入された場合、”レシピ登録者さんへ販売収益を一部還元する”という機能も予定されています。

「クラフルレシピ」はこうして生まれました!

「手芸用品」は、専門性の高いものも多く、商品のラインナップの豊富さなどから、店頭で商品を見ながら購入する、という方が多いかもしれません。
なぜなら、インターネットで検索するための「商品名」を思い出せない!ということがあるからです。

そこで「クラフルレシピ」では、「作りたいハンドメイド作品を探す」→「作りたい作品の”作り方”と”材料”、どちらもお知らせする」ことで、『商品名を知らなくても材料や道具を揃えることができる』という便利な機能を実現しました。

「クラフルレシピ」の”協力パートーナー”さんになってみませんか?

【1・レシピを掲載・販売したい方を募集しております】
「クラフルレシピ」では、レシピを掲載・販売を行いたいハンドメイド作家さん、出版社さん、メーカーさんなどを募集しております。
一緒にハンドメイドがもっと楽しくなる世界を実現していければと考えております。
・すでにレシピをホームページやブログ等でレシピや作り方を公開している方
・Youtubeなどの動画でハンドメイド作品の作り方を公開している方
・自分の作ったハンドメイド作品のレシピを公開したい方
・自分の作った作品の作り方をレシピ化して販売したい
・作品はあるけれどレシピはつくれない方でもOK
【2・「レシピ図」を作れる方募集しております】
「クラフルレシピ」に掲載する「レシピ図」を作れる方も募集しております。
・編み図や作り方の説明書類を作ったことのある方
・レシピ等つくったことがなくても挑戦したいという方でもOK
【3・お問い合わせ方法】
下記内容を「お問い合わせ内容」に記載の上、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
https://craful-recipe.jp/contact
【個人の方】
1.使用できるPCツール(例:PowerPoint、Excel、Word、Keynote、Illustratorなど )
2.ハンドメイドの経験(無くても可。 例:趣味で作った程度、販売経験あり、人に教えたことがあるなど)
3.出版、デザイン関係の経験(無くても可)
4.ご自身の紹介文又はURL(あれば)
【法人の方】
1.会社名
2.会社ホームページのURL
3.担当者名
4.事業内容

「クラフル」人材採用募集について


株式会社クラフルでは現在Webデザイナー(正社員)及びライター(業務委託)を募集しております。
ハンドメイドをしている人達のコミュニケーションプラットフォームを創り、全世界の人々がハンドメイドやモノ作りの楽しさを共有できる「世界で一番楽しい創作の場所」を一緒に作っていくことに共感して頂いた方は、ぜひ下記よりご応募下さい。

【Webデザイナー募集】
共に自社サービスを成長させていくWEBデザイナーさんをWanted!
https://www.wantedly.com/projects/184127

【ライター募集】
ハンドメイド・ものづくり好きを増やしたい人WANTED!!
https://www.wantedly.com/projects/172219
※ここに掲載されている情報は、発表日時点の内容となります。通知なく変更となる場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。

■資本業務提携の背景
「クラフル」は月間ユニークユーザーが800,000人を超える日本最大級のハンドメイド特化Webメディア「Handful」やハンドメイドに特化したコミュニティアプリ「Craful(コミュニティ)」を運営・提供してきました。

「凸版印刷」は20-40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」を運営しております。
大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,600法人、約110,000店舗が参加、PV数は月間3.7億PV、ユニークユーザー数は月間1040万(2017年12月現在)となっています。

「Shufoo!」ユーザーの送客、データベースの活用、物流インフラの整備を共同で行い、株式会社クラフルのサービス展開を拡大・加速させることを目的として資本業務提携契約の締結を致しました。
今提携により増資した、資金の使途としてはサービス開発、人材採用、レシピの拡充等に充てる予定です。

■凸版印刷株式会社について
会社名:凸版印刷株式会社
代表者:代表取締役社長 金子眞吾
所在地:東京都千代田区神田和泉町1番地
URL:http://www.toppan.co.jp/

■株式会社クラフルについて
会社名:株式会社クラフル
代表者:代表取締役社長 大野 拓海
所在地:東京都台東区浅草橋3丁目8番11号
事業内容:ハンドメイドに特化したWebサービス及びスマートフォンアプリの企画・開発・運営
URL:http://craful.co.jp/

関連記事