Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

大人メルヘンな人気アクセサリー作家さん紹介!『Piege du miel』のSAORI TAKENAGAさん

大人メルヘンな人気アクセサリー作家さん紹介!『Piege du miel』のSAORI TAKENAGAさん
引用: Piege du miel
この記事について
大阪を拠点にminneやイベントなどで人気の大人メルヘンなアクセサリーデザイナーのSAORIさん。ブランド『Piege du miel(ページュ デュ ミエル)』の作品作りのこと、愛用の道具などお話をお伺いしました!

大人メルヘンな手作りアクセサリーブランド『Piege du miel』

Piege du mielとは?アクセサリーデザイナーのさおりさんにインタビュー
画像:Pidge du miel

キラキラして、お花や夢いっぱい。少女の心を捕らえて離さない、「大人メルヘン」な手作りアクセサリーブランド『Piege du miel(ページュ デュ ミエル)』のアクセサリーを制作されている、人気ハンドメイド作家のSAORI TAKENAGAさん。

SAORIさんが、作家になったきっかけ、作品たちをどのようにデザインしているのか、お話を伺いました。

作家になったきっかけは「友人といっしょに作る」ということ

Piege du mielの「大人メルヘン」アクセサリー
画像:Pidge du miel

ーアクセサリーを作り始めたきっかけはどんなものだったのでしょう?

元々は絵本等の勉強をしていましたが、1度挫折してそれ以降は平々凡々な生活を送っていました。何かを始めたいなと思った時、目に入ったのが漫画家・東村アキコ先生の「海月姫」でした。海月姫では友人たちが協力して、洋服をデザイン製作していて、私も小さなアクセサリーを、同じく何か始めたいという友人と一緒に作り始めたのがきっかけです。

ー販売を始めたころのお話を聞かせてください。

2012年にminneに登録し販売を始めました。作品をご注文いただくようになり、現在はminneやラクマでの通販の他に、イベントなどに出展させて頂いております。

何の土台もコネも無い、まっさらな1歩はやっぱり小さすぎる1歩でした。
自分でベストを尽くしても全く売れません。
どうしたらいいのかと常に手探りでした。
値段を下げれば売れるという事でもなく、デザインが悪いのか、写真が悪いのか、文章の問題か…。
そんな中やっとの思いで1つが売れて「好きです」「気に入っています」と購入してくださった方からレビューを頂いて…もう飛び上がるほど嬉しかったです。
ありがとうの上を行く感謝の言葉があればいいんですが(笑)
今もまだまだ、真っ暗な中を這いずって進んでいますが、お客様からのお声が灯りになって私を照らしてくれているそんな感じです。

大人な貴女が「大人にならなくていい」甘い罠アクセサリー

Pidge du miel のハンドメイドアクセサリーができるまで
画像:Pidge du miel

ーSAORIさんのブランド『Piege du miel』はカラフルでキラキラした大人メルヘンなアクセサリーがとても印象的です。どんなインスピレーションから生まれたのでしょう。

ブランド名『Piege du miel』はフランス語で、意味は「甘い罠(ハニートラップ)」。
小さな世界にぎゅぎゅっと、夢の世界を詰め込んで作品をデザインしています。
『Piege du miel』のアクセサリーは、土台にワイヤーでパーツを刺繍するように固定して作る作品が多いです。
天然石やスワロフスキー等、手に取って「これは良いものだ」と判断した素材だけをモリモリと盛り込んでいきます。

この記事を書いたライター

snow.flower
おうちにあるものやプチプラ材料でおうちを装飾DIYするのが好きです。執筆することでみなさんと楽しく関わりたいです。

☆★好きな手芸★☆
ガーリーな原宿系やゆめかわ系
キラキラのセレブ系海外DIY
夏の自由研究・おもちゃDIY
日本や世界の伝統手芸
投稿記事:293