Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

子供用エプロンの作り方♪不器用さんでも作れる簡単で可愛いエプロン♡

この記事について
子供用のエプロンを手作りしてみませんか?ソーイングがあまり得意でない方でも気軽に挑戦できる簡単で可愛い子供用エプロンの作り方をご紹介します。

エプロンにオススメの生地は?

お子さまのお好みの生地を選んであげましょう!
エプロンなので、洗える生地ならなんでもOKです。

自由に生地が選べるのもハンドメイドならではの楽しさ♪
小さなお子さまには、可愛いプリント柄やデニム調の生地などはいかがでしょうか。
また大きなお子さまには、リネン生地を使うと大人っぽい雰囲気のエプロンが作れますよ。

ポケット部分をアレンジしたり、裾にレースをつけるだけで、可愛さもUPします♡

お子さまの成長に合わせたエプロン作り♪

小さなお子さまにとって、エプロンの紐結びは難しいものです。
マジックテープやゴムなどを使って、1人でも簡単に脱着できるタイプのものを作ってあげましょう。

蝶結びができるようになったお子さまには、前結びタイプのエプロンを作ってあげると喜ばれるかもしれません!

また小学校高学年以上のお子さまには、デザイン性のあるエプロンを手作りしてみるのもいいですね♪

型紙ナシで作れる子供用エプロンの作り方

120〜130cmの子供用エプロンの作り方が紹介されています。
型紙なしで、作り方も簡単!
初心者の方にオススメです。
直線縫いだけなので、ミシンがなくても手縫いで作れます。

【必要な材料】
エプロン用布 55×60cm 1枚
ポケット用布 15×18cm 1枚
カラーゴムテープ 63cm 1本

この記事を書いたライター

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:84