Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ハマナカ「エコアンダリヤ」で作るモスボールがおしゃれ可愛い!

ハマナカ「エコアンダリヤ」で作るモスボールがおしゃれ可愛い!
この記事について
「エコアンダリヤ」を使ってカラフルなモスボールを作ってみませんか?2018年春夏は、新しい苔玉作りを要チェックです☆

「エコアンダリヤ」でモスボールを作ろう!

ハマナカ株式会社の春夏定番糸「エコアンダリヤ」。
かごバッグや帽子など、春夏のおしゃれアイテムにぴったりの軽くて薄いテープヤーンで、編み物ファンには大人気の糸。
さらさらの手触りで編みやすさが特徴です。

エコアンダリヤオレンジ

そんなエコアンダリヤを使って作る新提案「エコアンダリヤのモスボール」!
レーヨンの吸水性を利用して、色鮮やかな苔玉を作ってみませんか?
編み物をしたことがない人でも気軽にチャレンジできますよ♪

コロンとかわいいフォルムで色鮮やかな苔玉に。

エコアンダリヤのモスボールの作り方

【用意するもの】

エコアンダリヤのモスボール・大
両手でつかめるくらいのサイズです。
・エコアンダリヤ…約0.4玉

・植える植物(多肉植物や観葉植物など)…1つ
※水をあげる回数が少ない植物をお選び下さい。

引用元:http://amuuse-hamanaka.com/shopdetail/000000000322/ct469/page1/brandname/

・あみあみボール(大)…2個

H202-244-10 あみあみボール 直径10cm

・水苔…適量
(ない場合はエコアンダリヤを刻んで代用してもOK!)
・ハサミ
・綴じ針…1本

エコアンダリヤのモスボール・小
片手に乗るくらいのサイズです。
・エコアンダリヤ…約0.8玉

・植える植物(多肉植物や観葉植物など)…1つ
※水をあげる回数が少ない植物をお選び下さい。

・あみあみボール(小)…2個

・水苔…適量
(ない場合はエコアンダリヤを刻んで代用してもOK!)
・ハサミ
・綴じ針…1本

モスボール・大とモスボール・小の大きさは、植える植物の大きさに合わせて選びましょう。
小さい植物をモスボール大で作るのも、キュートになりますよ。

作り方(大・小共通)

あみあみボールの頂点をカットして植物の根を差し込み、水苔を詰めてエコアンダリヤを巻きつけるだけ!

詳しい作り方はハマナカ公式サイト「あむゆーず」でダウンロードすることが出来るのでそちらをごらんください♪

引用元:https://www.amuuse.jp/recipe/detail/amu-554.html

エコアンダリヤのモスボール作り方ダウンロードはこちら
エコアンダリヤでつくる モスボール/あむゆーず

 

育て方:植える植物によって水をやる回数は異なります。1日1回程度霧吹きで全体を湿らせる方法や、月に1回程度エコアンダリヤを水につけて十分水を吸わせる方法など、植えた植物の育て方に沿って水をやってください。

多色展開のエコアンダリヤで自分好みのモスボールを作ろう!

エコアンダリヤ、エコアンダリヤかすり染めの色展開は全部で72色!
好みの色の組み合わせがきっと見つかりますよ♪

お部屋の雰囲気に合わせて、植える植物の表情に合わせて、オリジナルのモスボールを飾ってみませんか?

エコアンダリヤは全部で55色

全55色の超多色展開のエコアンダリヤ。同じ青や赤でも様々な色味が揃っているので、どれを選ぶか迷ってしまいますね!

 

茶色のエコアンダリヤで作るとシックで落ち着いた雰囲気に。
こちらは濃いピンクで巻き終わったあとに薄ピンクでアクセントを付けたもの。何色か使って作るのも◎
薄ピンクと黄色の組み合わせで元気な印象に。お部屋の雰囲気も明るくなりそう。

エコアンダリヤかすり染めは全部で12色

編んでいくだけでカラフルな模様が出てくる「エコアンダリヤかすり染め」。
一玉あればカラフルなモスボールができちゃうのがうれしいですね☆

青とピンクと黄色のグラデーションでゆめかわロマンチックな雰囲気に。
青と黄色、白が混ざった230番を使えば夏らしい爽やかな印象に。

あみぐるみやぽんぽんにするアイデアも!

モスボールの楽しみ方はまだまだたくさん!
あみぐるみに植えてみたり、ポンポンの中に水苔を詰めてもじゃもじゃモスボールにしてみたり、造花を植えてみたり……などなど、いろいろな方法で楽しめちゃうんです♪

内覧会で発表されたモスボールの楽しみ方の一例。

「モスボールミニブック」発売のお知らせ

3月下旬発売予定のミニブック「モスボールミニブック」(ハマナカ刊)では、今回ご紹介した巻き巻きモスボールの他にも、ボンボンモスボールやあみぐるみモスボールの作り方も掲載されます!
今回は誌面の一部を先取りしてご紹介します♪

今回ご紹介した巻き巻きモスボール。単色使いでも巻き方によって表情が違ってきますね。
こちらはエコアンダリヤをボンボンにして作るポンポンモスボール。ボンボンのふさふさ感で柔らかい印象になります。造花を使ってフレグランスとしても使えそうですね。
かぎ針編みが得意な方は是非挑戦してほしいあみぐるみモスボール。様々な動物の編み方が掲載予定です。

「モスボールミニブック」、お近くの手芸店またはハマナカ公式オンラインショップ「ハマナカ商店」で是非ゲットしてみてください♡
※書店での取扱いはございませんのでご注意ください。

育てている様子をSNSでチェック☆

ハマナカ公式Twitterではエコアンダリヤのモスボールを育てている様子が更新されています!
詳しくは「#もす兄弟の成長記」で検索!

編集後記
「水には弱い」を逆手に取った新しいアイデア「エコアンダリヤのモスボール」、目からウロコでした!早速作ってみたモスボールたちはすくすく成長しています♪半端に余りがちなエコアンダリヤ、これからはしっかり使い切れそうです♡

関連記事