Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ペーパークイリングで可愛いキーホルダーの作り方8選

この記事について
クルクル巻いてパーツを作るペーパークイリング。ウォールデコにしたり、グリーティングカードを飾り付けたりしますが、今回はキーホルダー作りをご紹介します。

ペーパークイリングとは

ペーパークイリングは、カラフルで細長い専用紙をクルクル巻いて「渦」の美しさを生かしたペーパークラフトです。
今回はキーホルダーの作り方を動画でご紹介します。ペーパークイリングについてはリンク先ページで詳しくご紹介していますので、是非ご覧下さい♡

ペーパークイリング「キーホルダー」の作り方

シンプルで大人っぽいモノクロキーホルダー。
作り方は基本パーツの巻き方(タイトサークル)がメインなので比較的簡単だと思います。
クイリングペーパーは5ミリ幅、 長さ43センチを使用。パーツを作って貼り合わせて仕上げます。

タイトサークルの作り方

タイトサークルはもっともシンプルなパーツ。どの作品にも多く使われています。

タッセルの作り方

タッセルも意外と簡単にできるので手作りしませんか?
材料は100均のレース糸でも可愛く仕上がりますよ。

キーホルダーの資材も色んなデザインがあるので選ぶのも楽しいですね。

丸カンの開閉の仕方

キーホルダーと作品を繋げる金具の扱い方動画です。
丸カンと言われるパーツですが、これをきっちり繋いでおかないと落としてしまう事も。
せっかくの作品が気が付けば無いなんて悲しいですよね。

左右に広げないで、真っ直ぐ前後に広げます。広げすぎにも注意です。

工具や金具もひとつずつ買い揃えるのも楽しいけど、こんなセットも便利そうですよ。

アクセサリー パーツセット 基本パーツ 金具セット 指カン 手芸 セット 材料 チェーン ハンドメイド DIY 基礎金具 スタータセット

アクセサリー パーツセット 基本パーツ 金具セット 指カン 手芸 セット 材料 チェーン ハンドメイド DIY 基礎金具 スタータセット

仕上げには水性ニスで丈夫にしましょう。

パジコ 水性防水材 ツヤなし

やはり紙なので、頻繁につかう作品は水性ニスで丈夫にしましょう。
この製品は防水材のようですが、便利そうですね。
水性ニスもツヤありとかツヤなしとかあるのでお好みで♪

ハート型キーホルダーの作り方

ハートのシンプルなキーホルダーの作り方

中心部分はライトカラーのクイリングペーパーを使って立体感を演出。
パーツ・タイトサークルの中心部分を貼り合わせて仕上げるのは面白いですね。

ハートじゃらじゃらキーホルダーの作り方

ハート好きさん、派手好きさんにおススメの作品です♡
落ち着いた配色にするとまた感じが変わるかもしれませんね。
この作品作りにはハートを繋げる丸カンとチェーンが必要です。
こちらも落ちないようにしっかり繋げて下さいね♪

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事