Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【ハンドメイドOKカフェ vol.1】東京・浅草橋の「友安製作所cafe」はハンドメイドで集いたくなる神カフェだった!

【ハンドメイドOKカフェ vol.1】東京・浅草橋の「友安製作所cafe」はハンドメイドで集いたくなる神カフェだった!
この記事について
「ハンドメイド仲間とテーブルに材料を広げて気軽に集えるカフェ」を紹介するシリーズ『ハンドメイドOKカフェ』第一弾。今回ご紹介するのはハンドメイドの聖地、東京・浅草橋のおしゃれな「友安製作所カフェ」。実は“ワークショップ開講”もウェルカムの神カフェでした!

 


東京・浅草橋「友安製作所カフェ」はDIYグッズが並ぶカフェ

ふと現れる素敵カフェ!期待が高まります。

友安製作所カフェは、本格的だけれど手軽にDIYできるグッズをネットで販売している「友安製作所」のアンテナショップ的カフェです。

テラス席も爽やかで素敵。ここはペットもOK!

カフェの中に入ると、まず圧巻なのがこちらの壁。

壁一面の生地から選んでクッションをオーダーできる!

天井も高く、まるで美術館やギャラリーにでも入ったかのような錯覚に。筆者も頭の中がスッキリし、クリエイティブな気分になりました。

テーブル席の周辺には、友安製作所のネットショップで取り扱うDIYグッズがあちらこちらに並んでいて、そのすべてが購入可能となっています。(一部取り寄せ)

黒板塗料もこんなにカラーが!

つい手に取って「我が家のあそこに使えるんじゃないか」と試行錯誤。とにかく、インスタ映えしそうなDIY材料がいっぱいあるのです。

インスタでも話題のタイルがここに…!
タイルもシールがついているから簡単に貼れる!

レジそばでは、どこで探せばいいのか悩んでいた「アイアンアルファベット」も発見。

モノトーン・男前インテリアにぴったり。
我が家のキッチンカウンターがスタイリッシュに変身!

おしゃれなDIYグッズに出会えて、家までおしゃれになるなんて「ハンドメイド好き」にはたまらないカフェです。

一人でもグループでもハンドメイドを楽しんで

ハンドメイドOKなカフェでも、いろいろルールがあるかと思います。例えば「ランチの時間帯はやめてほしい」「一言店員に伝えてからテーブルに広げてほしい」など。しかし、友安製作所の店長・田辺さんはこう言います。

「ハンドメイド材料などをテーブルに広げるのにまったく条件はありません。どんどん皆さんでハンドメイドを楽しんでください!」

左からスタッフの木村さんと、店長の田辺さん。

時間帯関係なく、一人でも二人でも、グループでも、食事をしたり、時にはアルコールを飲みながら、ぜひハンドメイドを楽しんでくださいとのこと。(アルコールメニューも豊富なんです!)

ロフトから見たソファ席。背景の壁は季節によって変わるとか!

さらに「ハンドメイドしていい席」などの規定もなし。1階のテーブル席・人気のソファー席・ロフトのテーブル席、どこでもOKとのこと。

子連れママ、ファミリーもウェルカム

キッズチェアもあります♡

「当社の取り扱っている商品はお子さんでも手軽にハンドメイドができるものもたくさんあります。ぜひカフェで一緒に見ていただき、家族でどんどんDIYを楽しんでいただきければ」(田辺さん)

その言葉とおり、DIYカフェらしいおしゃれなトイレには「おむつ台」も完備されていました。

赤ちゃん連れに安心のトイレはありがたい!

DIYにハンドメイド、そして子連れカフェまで楽しめるとは、懐が深い!

しかもワークショップ開催は「場所代不要」!

ロフトの広いテーブルは作業がしやすい!

友安製作所カフェにはロフトがあり、そちらはテーブルが広くて作業がしやすいスペース。ワークショップを開催するグループの利用もウェルカムだそう。しかもワークショップ開催時の「場所代」は必要なし

「特にレンタル代や席料などはいただいていません。お昼であれば、参加者の方全員にランチをご注文いただき、午後からでしたら、ケーキセットをご注文いただく、それだけで大丈夫です」(田辺さん)

温玉のせローストビーフサラダ丼(ドリンク付き)1,200円(税込)
ランチメニュー。950円のランチセットも充実。

長くなる場合は一旦閉めて、ランチ+ケーキセットの二部構成にする、それだけで長時間のワークショップにも対応してくれます。

「場所代がかかるからできない」「自宅に人を呼ぶのはちょっと」と思っている人でも気軽にワークショップを開くことができる──。まさにハンドメイドファンにとっては神カフェといえるのでは。

「ワークショップ」を企画したくなった!

15時~17時までのケーキセットは750円。

ワークショップの予約も、通常どおり電話予約でOK。
「ワークショップを開催したいと伝えてくだされば、空席があればお取りします。ぜひお気軽に」(田辺さん)

思わず同行したHandfulスタッフも「何かHandfulでワークショップやりたいですね」と乗り気に。店長・田辺さんにも「ぜひ!」と言っていただき筆者ともどもワクワクしてきました。

オリジナルの友安マグカップ(1,620円)スコップ型スプーン(378円)とレンチ型フォーク(518円)は子どもにも大受け!

お店の邪魔になるのでは、と躊躇しがちなカフェでのハンドメイド作業。それを「ウェルカム」といってくれるカフェのなんとありがたいことか──。浅草橋という好立地、その寛大さ、まさに神がかったハンドメイドOKカフェでした。

◆ハンドメイドOK規約◆ なし
◆ワークショップ開催規約◆
(参加者全員)ランチ、もしくはケーキセットを注文。長時間利用の場合は2部構成にし、1部でランチ、2部でケーキセットと2度の注文を。場所代はなし!
◆お得情報◆
Instagramにて「友安製作所カフェ公式インスタグラム」に〈いいね〉をし、ランチやケーキセットのpicを「#友安製作所cafe」タグで投稿。それをカフェスタッフに見せれば100円引きに!(2018年2月現在)

【友安製作所カフェ】
住所:東京都台東区浅草橋1-7-2 岩崎ビル1F
営業時間:11:00~22:00(日祝は11:00~17:00)
定休日:不定休
アクセス:JR総武線「浅草橋」駅東口、都営地下鉄浅草線「浅草橋」駅A2出口より徒歩2分
電話番号: 03-5809-1384  
公式サイト: https://tomoyasucafe.shopinfo.jp/

編集後記
現在ロフトの下も、ワークショップ可能のスペースにするべくお店のスタッフさんがDIY中(2018年2月現在)。そちらがオープンするのも楽しみです。そうそう、無料Wi-Fiもありますよ。そちらはお店のスタッフさんに直接パスワードをおたずねください。

Handfulでは、材料を持ち込んでハンドメイドを楽しんでOKなカフェ・ワークスペースをを大募集しています。 この時間帯ならOKなどの条件付きも歓迎です。ぜひ情報をお寄せください。
お問い合わせはこちら