Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

はまぐり・しじみの貝殻を使った和小物&レジン作品の作り方【まとめ】

貝殻×レジンの手芸の作り方

100均の貝殻とレジンでDIY

水面(みなも)模様がかんたんに作れる!貝殻レジンアクセサリーの作り方

貝殻をペットボトルのふたに置いて、ぐらぐらしないように作業をしているのがナイスアイディアです。

イルカやキラキラパーツをプラスしてメルヘンさアップ!100均で貝殻レジンの作り方

人魚姫の貝殻小物

レジン、貝殻、人魚姫のシールを使ったファンタジーな置物の作り方

組み立てて素敵な小物が作る想像力が素敵です!

レジンで貝やいろんなものをくっつけて♪

貝殻同士やレジンで飾りを接着して、かわいい小物入れデコの作り方

キラキラやパールでデコった貝殻、かわいいですね!

幸運の貝モチーフ!貝が持つ意味とは?

はまぐり貝は、対になっている二枚の貝殻でなければぴったりと合わない(別の貝殻とは合わさらない)ことから、「夫婦円満」「一生一人の人に添い遂げる」という意味を持っている縁起物とされています。

また、ハワイアンジュエリーや、マーメイドと合わせて人気の高い貝(シェル)モチーフ。

貝のアクセサリーには、「才能を開花させる」「心の傷を癒す」などのラッキーな意味があるそう。
昔、中国や東南アジア、アフリカなどではお金(貝貨・ばいか)として使用された貝があることから、金運アップの願いを込めて身につけたり、お部屋の飾りにしたり、幸福を呼ぶモチーフとされてるようです。

貝でかわいいリサイクル手芸をはじめよう!

貝殻を使った手芸をピックアップしてみました。

ぜひ、みなさんも挑戦してみてください♪

編集後記
お味噌汁やシジミ汁を食べた後の貝殻や、海水浴・ハネムーンなどで拾った思い出の貝殻、100均で売っている貝殻パックを使って、レジンDIYしてみませんか♡

関連記事