Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

巾着袋の作り方♪ シンプルなものからお洒落なものまで!

この記事について
お子さまの着替え入れや旅行のパッキング、入園入学グッズとしても大活躍の巾着袋を手作りしませんか?1枚の布や100均の手ぬぐいで作る簡単なものから、丸い形の巾着袋まで作り方をまとめました。

早速作ろう♪巾着袋

巾着袋といっても、小さなものから大きなもの、1枚で作るシンプルなものから、裏地付き、マチ付き、袋口のアレンジされたものなど、さまざまなタイプの巾着袋があります。
1つ持っているとなにかと重宝する巾着袋。
作り方の基本を覚えて、お好みの巾着袋を作ってみましょう♪

1枚の布で作る巾着袋の作り方

1枚の布で簡単にできる巾着袋の作り方が紹介されています。
初心者の方やソーイングが苦手な方にもオススメです!

【必要な材料】
生地(60×25㎝)1枚
ひも 2本

裏地付き巾着袋の作り方

裏地付きの巾着袋の作り方が紹介されています。
少し手間はかかりますが、裏地があるとしっかりとした仕上がりになりますよ!

【必要な材料】
表布(40×18㎝)1枚
裏布(32×18㎝)1枚
ひも(45㎝)2本
接着テープ(6㎝)4枚

この記事を書いたライター

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:83