Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

基礎から始めよう簡単&楽しい「ペーパークイリング」

この記事について
紙をクルクル巻いて作品に仕上げるペーパークイリング。基本の巻き方を覚えると大作も夢じゃないかも♪基礎から作品の作り方までをご紹介します。

ペーパークイリングって?

ペーパークイリングは、カラフルな細長い専用紙をクルクル巻いて「渦」の美しさを生かしたペーパークラフト。
いろいろな形や色のパーツを組み合わせて、花や葉などのモチーフを作ります。
基本の巻き方から覚えて、素敵な作品を作りませんか?

ペーパークイリングの基本パーツ作り方と組み立て方

まずはペーパークイリングの基本パーツの作り方4つと組み立て方を覚えましょう。
細長い紙をクルクル巻きますが、爪楊枝など代用品でも作れます。
が、専用の道具はやっぱり使いやすそうです。
初心者用キットなども発売されているので、そこからスタートが入りやすいかもしれませんね。

ヤマト 工作用品 ペーパークイリング お試しキット QSK-2N
【セット内容】説明書、クイリングバー、カラーペーパー、アラビックボンド
【特長1】細長い紙をクルクル巻くだけで可愛い花が作れる
【特長2】はじめてペーパークイリングにトライする方のために必要なものがすべてセットされたキット。
【付属ボンド】ツインタイプで使いやすい
【仕様】ペーパークイリングおためしキット

ペーパークイリングの基本パーツ「タイトサークル」

もっともシンプルなパーツ「タイトサークル」の作り方。基本となる作業なのでしっかり覚えましょう♪
クイリングバーに0.5ミリほど紙を残して差し込み、巻き始めから終わりまで一定の強さで巻くのがポイントです。

ペーパークイリングの基本パーツ「ルーズサークル」

「ルーズサークル」の作り方です。ほとんどのパーツのスタートとなります。

ペーパークイリングの基本パーツ「フレーム」

基本パーツ「フレーム」の作り方。
フレームは炎の形で、先に覚えたルーズサークルから作ります。
クリスマスカードやバースデーケーキのキャンドルなどにピッタリなデザインですね。

ペーパークイリングの基本パーツ「ティアドロップ」

ペーパークイリングの基本パーツ「ティアドロップ」の作り方と組み立て方です。
ティアドロップは涙型のパーツ。花びらや蝶の羽などに色んなパターンに使われます。
最後に五弁の花の組み立て方が紹介されています。

ペーパークイリングの簡単な作品を作ってみましょう

色々なお花と葉っぱの作り方

単品でも充分可愛いのでメッセージカードにワンポイントとして貼り付けてもいいですね。
動画内容は、基本の作り方ではなかった、フリンジフラワーの作り方でたんぽぽと2色カラーのお花。
基本パーツの作り方でディアドロップは片方をキュッと押して作りましたが、両方押して仕上げるマーキスで葉っぱの作り方。マーキスからスクエアにする方法など分かりやすく説明されてます。

ひまわりの作り方

ひまわりのペーパークイリング。
先にご紹介した両端をキュッと押して仕上げるマーキスと中央はフリンジフラワーなので、簡単そうです。
立体的な仕上がりで素敵なインテリアになりますね。

お祝儀袋をペーパークイリングで飾ってみましょう

結婚式で贈るお祝儀袋、市販の物でも華やかで可愛いのが沢山ありますが、ペーパークイリングで飾り付けするのはいいアイデアですね!ワンランク上のお祝儀袋に感じませんか?
こちらの動画ですが、全体で4分18秒の作りになっていますが、画像のお祝儀袋の作り方は41秒までです。
難しい技法もないので、簡単に出来そうです。

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事