Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

編まないエコたわし!アクレーヌで作るエコクリーナー

この記事について
羊毛フェルトみたいなアクリルフェルト『アクレーヌ』で作る編まないエコたわし☆ニードルでチクチク刺して、好きな形のエコクリーナーを作ってみましょう!

羊毛フェルトみたい!アクリル繊維のアクレーヌ

一見すると羊毛フェルト…に見えるこの素材、『アクレーヌ』をご存知ですか?

りんごちゃんに小鳥ちゃん、naoko_poeさんが作られたカラフルでとっても可愛いこの作品、実は羊毛フェルトではないんです!

羊毛フェルトのようで羊毛フェルトとは違う、ニードル専用素材『アクレーヌ』。
パッケージされた状態で見ると羊毛フェルトのようにも見えますが、『アクレーヌ』は特別なアクリル繊維を使用した高品質アクリル繊維で作られています。

アクリルならでの発色の良さを活かし、ポップなカラーからゆめかわ系パステルカラーまで、幅広く色数が揃っているのも嬉しいポイント。
更に、羊毛フェルトの形状でアクリル素材という『アクレーヌ』だからこそ、作品の幅や用途もぐっと広がるんです!

羊毛とアクリル、素材が違うと何が変わるの?使い方は?
まずは一般的な羊毛フェルトと『アクレーヌ』の違いのポイントをご説明します☆

アクレーヌと羊毛フェルトの違い

①ニードルフェルトという意味で扱い方は同じ

針やニードルでチクチクと刺し、繊維を絡ませてかたちを作っていく羊毛フェルト。
一般的に「羊毛フェルト」という名称がそのままジャンルとして認知されていますが、大きなくくりとして「ニードルフェルト」と呼ばれます。

アクレーヌも羊毛フェルトと同様、針やニードルで刺し、好きなかたちにまとめていくニードルフェルト素材。
羊毛フェルトに使用している道具やツールなどは、そのままアクレーヌにも使用することができます。

②羊毛フェルトよりもまとまるのが早い

羊毛フェルトを扱ったことのある方なら、アクレーヌのまとまりの早さにびっくりしてしまう方もいるかも?!
それほどアクレーヌは刺し固めていくスピードがとっても早いんです。

アクレーヌの発売元、ハマナカさんのHPで「アクレーヌは羊毛の約半分の時間でまとまる。(※個人差があります)」と謳われていますが、大げさではなく本当に早い!
私もアクレーヌを使用した際に、そのスピードに驚いてしまったほどです。

力を入れ過ぎることなくラクにまとまっていくので、ニードルフェルト初心者さんはもちろん、お子さんやお年寄りにもぴったりの素材なんです。

③ぷにゅぷにゅの弾力性

刺し固めることでしっかりとした固さになっていく羊毛フェルトに比べ、アクレーヌの手触りはモチモチでぷにゅぷにゅ。
アクリル繊維の強い膨らみ感が独特の柔らかい弾力を生み出すアクレーヌ。
このぷにゅっと感、ぜひ一度試してみて欲しくなる気持ち良さ!

④フェルト化するなら羊毛フェルト

羊毛フェルトで作った作品は石けん水を使ってフェルト化することができますが、アクリル繊維のアクレーヌはフェルト化ができません。
フェルト化は羊毛繊維だから楽しめる作成方法なので、フェルト化をするなら羊毛フェルトを選びましょう。

⑤アクレーヌはエコたわしが作れる

アクレーヌなら編み物ができなくてもエコたわしが作れちゃう!
これは高品質のアクリル繊維だからなせるワザ、繊維表面のミクロ単位の溝が洗剤なしで汚れを落としてくれるんです。

アクレーヌ プロモーションビデオ

手編みのエコたわしも可愛いけれど、チクチク刺すだけでキッチンスポンジや液晶クリーナーが作れちゃうなんて楽しいですよね。
今回は編まずに作るエコたわし、『アクレーヌのエコクリーナー』の作り方をご紹介します。

編み物ができなくてもOK!エコたわしの作り方【無料レシピ】

ぺったんクリーナー

平たいかたちのぺったんクリーナーは、どんなものにも幅広く使えます。
丸や四角の基本のかたちに刺繍したり、好きなかたちをデザインしても!

引用元:https://www.amuuse.jp/

レシピは下記リンク先からご覧ください☆

ぞう&りすと水玉|あむゆーず

 ちょうちょのエコたわし

丸と三角だけでこんなに可愛いデザインが作れる!
リボンみたいにキュートなちょうちょがポイントの丸型エコタワシ、ビビッドカラーでキッチンが明るくなりそうですね。

引用元:https://www.amuuse.jp/

レシピは下記リンク先からご覧ください☆

エコタワシ|あむゆーず

 おばけちゃん&キャンディ

こんなオバケなら怖くない!?
ハロウィンの飾りつけはもちろん、アクレーヌならエコタワシとしても使えちゃいますね。

引用元:https://www.amuuse.jp/

レシピは下記リンク先からご覧ください☆

おばけちゃん&キャンディ|あむゆーず

 ハロウィンかぼちゃ

お顔のデザインでハロウィン以外にも活用できちゃうお野菜&フルーツデザイン!
洋ナシやりんご、みかんなどいろいろなカラーで作ってみたくなりますね。

引用元:https://www.amuuse.jp/

レシピは下記リンク先からご覧ください☆

ハロウィンかぼちゃ|あむゆーず

 ミトン型の窓ふきクリーナー

鍋つかみのようなデザインで、そのまま手にはめたらキュキュッと窓ふきができちゃう!
使いやすい形で、お子さんのお手伝い用にもぴったりです。

引用元:https://www.amuuse.jp/

レシピは下記リンク先からご覧ください☆

お花ミトン|あむゆーず

くじらのお風呂スポンジ

面倒なお風呂掃除も楽しくなりそうなキュートなバス用スポンジは、ぷにゅぷにゅ感触のアクレーヌだから持ちやすくて余計な力もいりません。
こんな可愛いお風呂用のスポンジ、既製品ではお目にかかれないかも!

引用元:https://www.amuuse.jp/

レシピは下記リンク先からご覧ください☆

くじらのお風呂スポンジ|あむゆーず

初心者さんはこちらも参考に

ハマナカ アクレーヌぺったんクリーナー

紐の付け方などは動画で見るとよりわかりやすいかも!
ポイントはアクレーヌの「ちょい足し」です☆

他にも、ニードルフェルト初めてさんにもわかりやすくアクレーヌのエコクリーナーの作り方を紹介されていたのはオカダヤさん。
関東のハンドメイド好きさんにはおなじみの大型手芸店です。
好きなかたちのエコクリーナーの作り方を工程ごとに画像付きで解説してくれているので、初心者さんにもとってもわかりやすい!
ぜひ下記リンク先をチェックしてみてくださいね☆

アクレーヌで作るエコクリーナーの作り方|okadayaオンラインショップ

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:479