Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

切る縫う簡単!靴下を再利用☆リメイク小物7選

6.湯たんぽカバーにも靴下がお役立ち

ペットボトル湯たんぽに靴下を再利用!

冬になると恋しくなるアイテム、湯たんぽ。
あったら便利だな、でも買うとなると意外とお値段が…という方はコレ!
ペットボトルと靴下があれば、お布団ぬくぬく♡

chikorocksさんのご投稿、なんだかとっても可愛いペットボトルカバー?と思ったら、カバーはカバーでもペットボトル湯たんぽカバー!
材料費は0円、しかも簡単に作れちゃうペットボトル湯たんぽ&カバー、作り方と使用の際のポイントを教えていただきました☆

靴下には特別な加工や細工はしておらず、ペットボトルを入れたら履き口を縛る(結ぶ)だけです😅
ただ、湯たんぽにするのにお湯を入れるので厚手の靴下にする事と、ペットボトルはコールドではなくホット用を使用しています。
お茶のホット500mlのペットボトルに少し熱めのお湯を入れて靴下をカバーにして足元に入れておくとかなり暖かいです。
お湯を沸かしてペットボトルに注ぐ時に火傷などしないようにご注意願います🙏🏻

ポイントは3つ。
①厚手の靴下を使うこと
②ペットボトルはホット用を使うこと
③ペットボトルにお湯を注ぐ際は火傷に注意!

今すぐ真似できるchikorocksさんのあったか靴下再利用法、おすすめです♡

7.いらない靴下はお掃除に

靴下の再利用法、最終手段はやっぱりお掃除アイテムとして最後まで使いきってしまいましょう。
綺麗にお洗濯したらレッツお掃除!

①丸めて網戸の汚れ取りに
②サッシのゴミ取りに
③ハンドワイパーに被せてホコリ取りに
番外編:電車などの移動の際に、座席に立ってしまうお子さんの靴カバーに

汚れたら捨ててしまえる、という利点を活かせば普段あまり掃除をしない場所へもどんどん使うことができます。
私は引っ越しの際のお掃除用具として、履き倒した靴下やTシャツを雑巾がわりにしてとっても便利でした!
大掃除用にストックしておくのもアリですね。

かんたん手芸で靴下を再利用しよう!

履けなくなった靴下の再利用法や可愛いリメイク方法、いかがでしたか?
お気に入りの靴下がまた新たなアイテムとなって愛用できるなんて、楽しくって嬉しいですよね。

たくさんのモノが溢れている世の中だからこそ、まだ使えるものに手を加えて最後まで使いきる!
これってとっても素敵なことだと思います。
ぜひみなさんも試してみてくださいね。

編集後記
みなさんの素敵なアイデアに触発され、私もこれからは「お掃除用」「リメイク用」で穴のあいてしまった靴下を分別→再利用しようと思います!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事