Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

切る縫う簡単!靴下を再利用☆リメイク小物7選

3.靴下がポーチやペンケースに

お気に入りの柄を最大限活かそう!靴下リメイクポーチ

子供から大人まで大好きな絵本、はらぺこあおむしをポーチに☆
この可愛いポーチが靴下で作られているとは驚きです…!

靴下は収縮があるので収縮性を無くす為に接着芯を貼ってからミシンをかけます。後は特に気をつける事はないと思います。
なかなか市販ではない仕上がり感で手に取った時温かみのある柔なポーチだと思います。

kazumin.h41105さんが仰るとおり、靴下ならではのほっこり感は既製品ではなかなか味わえない!
靴下をハンドメイドの素材にするアイデア、遊びゴコロも可愛さもたっぷり詰まってます♡

縫わない簡単リメイク!靴下ペンケースの作り方

【学校DIY】縫わない!靴下の筆箱の作り方|簡単ポーチ

靴下で筆箱、の発想がお見事!
動画内ではほつれ止めとして木工用ボンドを素手で塗っていますが、100円ショップでも購入できるほつれ止め液を使うのがおすすめです。
また、グルーガンを使う際には火傷などをしないよう、軍手を着用してくださいね。
グルーガンのかわりに布用ボンドを使っても良いですね。

4.靴下をぬいぐるみにリメイク

お気に入りを持ち歩こう♪ミニバッグ風ぬいぐるみ

お子さんのお気に入りの靴下、つま先に穴があいちゃった!
そんなときこそママの腕の見せどころ!

底部分に綿を入れたらミシンで縫い、上部に物が入れられるようにした所と、持ち歩けるようにリボンを付けた所くらいです😌とても簡単なのでどなたでも作れると思います❤

ぬいぐるみ風ミニバッグにリメイクしちゃうyukozukoさんの可愛いアイデア、お子さんが大喜びすること間違いナシですよ♡

男の子ママ必見!乗り物ソックスで靴下ぬいぐるみ

r_i_e_1320さんのかっこいい靴下リメイク法!
キッズ用の靴下の柄を活かしたそのまんま新幹線のぬいぐるみ、これぞハンドメイドならではです。
手触りもフカフカもっちり、いろんな種類を集めたくなっちゃいますね☆

5.靴下で作る椅子の足カバー

靴下1足で1脚作れる!椅子の足カバーの作り方

床の傷付きを防止するだけでなく、椅子をするするラクに動かしたり、マットやカーペットなどで滑りにくくしたりと用途もいろいろの椅子の足カバー。
洗い替えも必要なこのアイテム、靴下の再利用で作れちゃいますよ♪
作り方を教えてくださったのはqueen.of.catastropheさんです。

靴下1足で1脚分が作れるんです。
くるぶしの辺りから下を切って、上の部分だけを使いますそれぞれ縦半分に切って、4枚にします(片方分で2枚×2)。
中表にして、底にあたる部分とサイドをL字に縫い(靴下の履き口、ゴムの部分は縫わずにおきます)、表に返せば出来上がりの簡単なリメイクです😊

椅子の足の太さにもよりますが、一般的なものなら1足で1脚作れちゃうんですね。
しかもこのアイデア、くるぶしから下の部分は切り捨てるため穴のあいてしまった靴下でも再利用できてしまうのが嬉しい!

靴下の柄が下に集中しているものより、全体的な柄や半分より上にデザインされている靴下の方がかわいいと、個人的に考えています。
また、ずれることを気にされるならば、滑り止めマットをイス足に先にくるっと巻いてから(テープで止めます)イス足に履かせるとずれにくいです。

椅子の足カバーって、手頃な価格で可愛いデザインがなかなか無いんですよね。
でも靴下なら柄も選び放題♡
queen.of.catastropheさんの靴下リメイク、ぜひ参考にしてみてください!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事