Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

切る縫う簡単!靴下を再利用☆リメイク小物7選

この記事について
可愛い靴下、100均のコスパ良しの靴下、お古の靴下、どれもまとめて全部リメイク&再利用!あっと驚く活用法や目からウロコのリメイク法、教えます♪

 靴下をリサイクル!可愛い小物にリメイクしよう

子供がお気に入りだった靴下、もう履けなくなってしまったけど形を変えて残しておきたいな。
可愛い靴下を100円ショップで見つけたけど、リメイクできないかな?
靴下を使ったリメイクアイデアが知りたい!
穴があいてしまった靴下、再利用できない?

そんな疑問やお悩みをスッキリ解決♪
靴下を使った、可愛くてコスパ抜群のアイデアリメイクをご紹介します!
これを見たらもう靴下は捨てられないかも…!?

1.靴下を切るだけ!赤ちゃんレッグウォーマーの作り方

足首部を切った後にほつれが出てこないように縢ったぐらいで、それくらい簡単なものです😊

と仰るleah1010wdさんの靴下リメイクは、ぷにぷにあんよをポカポカに暖めてくれるベビちゃんのレッグウォーマー。
ママの靴下を切っただけ、とのことですが、どうですかこの可愛らしさ♡
お洋服とのコーデもできて、サッと履かせられる優れモノ。
お部屋での防寒アイテムにも、ちょっとした外出にもぴったりの素敵なアイデアです。

2.大人用の靴下をベビーレギンスにリメイク

もこもこ靴下でぽかぽかレギンスに

マタママさん、プレママさんにおすすめしたい靴下リメイクといえばこちら!
ベビちゃんのレギンスです♡

手縫いでOKの靴下レギンスは、柄やデザインによって仕上がりも変わり、いくつも作りたくなる可愛いリメイクです。

男性用靴下の方が股上が長く股下も女性用より太めなので、タップリ履いていただけるのかな?と思います✰
指先に穴の空いてしまった靴下や もう使ってない靴下、100円ショップの靴下などで作れるのでお金もかからず、再利用が出来たりプチプラで出来るのでそこがオススメかなぁ…と思います♡

a_a_mamanさんのように、ふわふわマシュマロ系の靴下や起毛素材などで作れば、赤ちゃんの防寒対策にもぴったりです。
ジェラピケ風のベビーレギンスが可愛すぎます♡
コスパ良し、実用性もバツグンの靴下レギンスの作り方はこちらの動画を参考にどうぞ☆

手縫いで手作りお洋服!靴下レギンス

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事