Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均の色画用紙でハンドパペットを作って遊ぼう♪

この記事について
100均で売っている色画用紙などを使ったハンドパペットの作り方をご紹介します。簡単に仕上がる無料テンプレートもありますよ!お子さんと一緒に作って遊びましょう★

ハンドパペットって?

ご存じ指人形の「手」バージョンです♪指より動きが大きくなるのでキッズも大喜び!
一緒に作って楽しく遊びましょう。

100均の色画用紙でハンドパペット☆ユニコーンの作り方

まずはじめにユニコーンのハンドパペットの作り方です。
ヨーロッパで、「力」と「純潔」の象徴とされる架空の動物、ユニコーン。
額の中央にねじれた1本の角が生えてるのが特徴で可愛い♪

その特徴をとらえたハンドパペットの作り方動画です。
たてがみは毛糸で作ります。愛らしい表情とねじれた角は、下記リンク先サイトでダウンロードできますよ。
本体はA4サイズの色画用紙が必要です。

100均の色画用紙でハンドパペット☆犬・カエル・猫の作り方

こちらは色画用紙を折って本体を作り、目や耳などは白い紙にダウンロードして色を塗っています。
三つ折りではなく折り目が両端にくるように折っているので、手の入るスペースがかなり広くなります。
色の塗り方ですが、作者さんは影を付けて上手に描かれてますね。猫の目なんてすごい!マネしましょうか♪
ダウンロードは下記リンク先からどうぞ☆

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:186