Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

もこもこ「サガラ刺繍」の作り方♡レトロかわいい手芸

この記事について
もこもこした刺繍が作れる!「相良(サガラ)刺繍」の縫い方をご紹介します。どこか懐かしく優しい立体感と味わいが可愛い!

もこもこした刺繍「サガラ刺繍」!

サガラ刺繍(相良刺繍)」ってご存知ですか?
野球のスタジオで着るスタジャンやキャップ帽子、サンリオやディズニーなどキャラクターもののポーチやバッグなど、身近なカジュアルアイテムでよく目にするもこもこ刺繍のことなんです。日本伝統刺繍のひとつで、豪華な着物の刺繍に使用されます。

Google画像検索結果「相良刺繍

サガラ刺繍の手縫いのやり方

サガラ刺繍(相良刺繍)」は、布地の表で結び玉を作る縫い方です。

相良刺繍の縫い方

相良刺繍の手縫いの方法が、分かりやすく紹介されています!

刺繍糸の動かし方や手元が分かりやすい作業風景動画

布のオモテ面で結び目を、反時計回りで作っていきます。

相良刺繍の作品例

どこか懐かしくやさしい相良刺繍の装飾。モコモコしていてかわいいですね。

一針一針縫い進める糸の芸術!

立体感のある刺繍「相良刺繍」も用いられた、京都にある芸術作品がすごい!

下記の動画は、夏の京都の祭「祇園祭」の天水引(てんみずひき)で使用する刺繍飾りを150年ぶりに復元した、刺繍師さんの作業風景が見れるドキュメンタリー動画です。

孔雀の羽1本に4日間、絵画のように美しい刺繍をすべて復元するのに5年の歳月がかかったそうです。すごいですね!

京友禅の作業風景が見れる動画。

豪華絢爛な刺繍が手作業で施されています。日本の鳥、つるの頭の赤い部分にサガラ刺繍が用いられています。各刺繍の名前が分かりやすく学べます!

日本の伝統的な刺繍を後世に残そう!

サガラ刺繍はじめ、日本のすばらしいモノづくりに興味をもったら、後継者不足に悩んでいるお店で働いたり、弟子入りしてみるのもいいかもしれませんね♪

サガラ刺繍を学べる刺繍教室に行こう!

全国各地に、日本の伝統刺繍やサガラ刺繍を学べる刺繍教室があります。ぜひ、お近くの刺繍教室をチェックしてみてください♪

編集後記
「サガラ刺繍」というのを初めて知りました。手縫いでもできる日本伝統の刺繍を皆さんもぜひ、DIYしてみてください♪

この記事を書いたライター

snow.flower
おうちにあるものやプチプラ材料でおうちを装飾DIYするのが好きです。執筆することでみなさんと楽しく関わりたいです。

☆★好きな手芸★☆
ガーリーな原宿系やゆめかわ系
キラキラのセレブ系海外DIY
夏の自由研究・おもちゃDIY
日本や世界の伝統手芸
投稿記事:292