Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

冬は首元を温めよう♪手作りネックウォーマー

「モノトーンネックウォーマーのレシピ」

モチーフを繋げて編むだけ!ネックウォーマーで暖かく冬を過ごしましょう♪
グレーベースのものと、ホワイトベースのものを、交互にならべて編み繋ぎました。
最後に端にボタンを縫い付ければ完成です♪
ボタン穴は、モチーフの穴を利用しました。ハンドメイドのネックウォーマーで暖かな冬をお過ごし下さいね!

使用した毛糸はウール100%だから、つけ心地はとても温かく、柔らかいですよ♪
モチーフが華やかなので、モノトーンでも暗い印象にはなりません。

<材料>
毛糸:ホワイト・グレー各1玉 並太
かぎ編み針:5/0号
ボタン:4つ
1.モチーフを編んでいきます。
白とホワイトの毛糸で、段ごとに色を変えて編んでいきます。
編みはじめの色を変え、2パターンの色のモチーフを編んでいきます♪


2.次はモチーフを編み繋いでいきます。
モチーフが編みあがったら、今度は縦から横の順で、細編み1、鎖編み2を交互に編み繋いでいきます。


3.ボタンを付けて完成です!
左右どちらかの端のモチーフにボタンを縫い付けます。
ボタン穴はもう片方の端のモチーフの穴を利用して、そこと重なる部分にボタンを縫い付けます♪


出来上がり!
華やかすぎず、地味すぎず。
モノトーンで大人可愛いネックウォーマーなので、年齢問わず使えます。

「ネックウォーマー各種作り方レシピ」

編集後記
暖かな冬を手作りのネックウォーマーで過ごしたいですね。
是非お試しください♪

関連記事