Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

かぎ針編みで!可愛いハートの小物7選【編み方・編み図】

3.ハートの編み込み模様

小さなハートが編地にぽこぽこ浮かぶ可愛い編み方です。
海外動画なので日本語解説はありませんが、編み方ゆっくり、わかりやすくて可愛いデザイン2種です。

(crochet) How To Crochet a Heart Pattern – Yarn Scrap Friday

長編みで糸の色を変えてハートを編み込むパターンです。
そのままコースターにしたり、アクリルたわし、ランチョンマットなどにも応用できますね。

Tutorial Heart Stitch Crochet (Valentine’s Day)

こちらはちょっと面白い編み方!
ハートの部分を一段編んだ後、糸を変えてハートを包むように編んでいきます。
ぷっくり立体的なハートが浮かぶような可愛い編地は、ブランケットやポーチ、バッグなどにも。

4.ハート模様のコースター

ニット小物の中でも、コースターは少しの毛糸で編むことができるので余り糸活用にもぴったり!
ここまでに紹介したモチーフや模様編みをコースターにアレンジしても可愛いですよ♪

編み込み模様のハートのコースターの編み方1/2

大きなハートの編み込み模様が可愛いコースター、冬はウール、夏はコットンヤーンやジュートなどで編んでも素敵ですね!

かぎ針編み・周りにハートを散りばめたラブリーコースター

こちらはハートモチーフをエジングのように配置したとってもラブリーなコースター。
サークルに編んだコースターにモチーフを縫い留めて作るデザインですが、実際にカップやグラスを乗せてみるとハートがひらひらとフリルのようで可愛い!

ハート型の鍋敷きの編み方・作り方【余り布活用♪】

裂き布を使ってかぎ針で鍋敷きを編んでいらっしゃいます。
編み図も紹介されているので、毛糸で編めばコースターにも!
ズパゲッティなどのTシャツヤーンで編んでも可愛い敷物になりそうですよ。

5.ハートのマグカップウォーマー

おうちカフェにぴったりのマグカップウォーマーもハート仕様で!
ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

ハートが連なるコーヒースリーブ

Crochet Tutorial: String of Hearts Cup Cozy

ハートのモチーフが連なるデザイン、モチーフを繋がずそのまま編んでいく方法が面白い!
海外動画ですが手元のアップが見やすいのでわかりやすいですよ。

ハートのアップリケでキュートに

Learn how to Crochet: Crochet Heart Mug Cover

細編みで編んだ土台にハートのモチーフを留めつけたキュートな作品です。
先にご紹介したハートのモチーフも参考に、シンプルなマグカップウォーマーにデコレーションしてみてはいかがでしょうか♡

ハートの編み込み模様で

Crochet Heart Cup Cozy Tutorial

長編みの表引き上げ編みで編み込んだハート模様が可愛い!
途中、編んだ目から一目外す、というテクニックがあるのですがそこさえ理解してしまえば簡単に編めちゃいます。

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事