Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

手作りのコースターで食卓が華やかになっちゃう♪

ペーパーナプキンでデコパージュ。

大流行のデコパージュは、コースターにも応用できちゃう♪
お好きなブランドやデザインのペーパーナプキンを利用しましょう。
出典:http://howtonestforless.com

コルクで作るランチョンマットやコースターはいかが?

吸水性も抜群に良さそうなコルク素材を利用したアイデア。
ワインや肉料理が映えそうですね♪
出典:http://www.cremedelacraft.com

「半端毛糸で作る、手作りコースターのレシピ」

<材料>
半端毛糸:2色
編み針:10号棒針 2本
ボタン(あれば):必要な量
ボンド(あれば):1本


半端な毛糸はどんな素材でも大丈夫ですよ♪
幅を同じにすると平らでコースター向きな編地になります。
幅の違う糸でも編地に変化が生まれて、ユニークな作品になりますよ。
是非色々と試してくださいね!

1.編みはじめましょう!
2本合わせてガーター編みで編んでいきます。しっかりした作りになるので、脇が反り返ったりせず綺麗な仕上がりになりますよ♪
今回は23目で編みましたが、20目くらいでも大丈夫ですよ。
正方形になるまで編んでいき、最後は伏目をします。


2.ボタンをボンドでつけて完成です♪
編みあがったらスチームアイロンで形を整えて、右端にボタンをボンドでとめて完成です!

※四方を何か所か待ち針で固定してからスチームアイロンのスチームをあて、待ち針を取らずにそのまま冷ますと、綺麗に整います。
ボタンを接着する場合はカップを置くとき邪魔にならないところにつけてくださいね。
今回はボタンですが、フラワーモチーフなどお好きな素材でアレンジしてくださいね♪


半端な毛糸の使い道に、是非あたたかで優しい毛糸のコースターを作ってみてくださいね♪

関連記事