Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

可愛くエチケット♪ティッシュケースを手作りしよう!

ファンには堪らない?!ルービックキューブ。

こちらのティッシュボックスも、手作りなんです。
中にティッシュは日本のものだと難しそうだけれど・・。
理想に限りなく近づけた「夢のティッシュボックス」に挑戦してみるのも、楽しいかもしれません。
出典:http://blog.kanojo.de
出典:http://blog.kanojo.de

「毛糸で簡単ポケットティッシュケースのレシピ」

寒い季節に嬉しい、温かなメリヤス編みで作るポケットティッシュケースのレシピをご紹介します。
ティッシュが包める大きさになるまで編んでいくだけ。
初心者の方でも、十分作り上げる事のできるサイズなので練習にもオススメです♪
短い毛糸が何種類もあったら、時々色を変えてボーダー柄のようにしてもかわいいですよ♪

<材料>
毛糸(半端なものでも大丈夫です。):1/2巻き弱
編み針:10号棒針 2本

※手芸店や100均等で購入できます。

1.目数を考えながら作り目します♪
つくり目をしていきます。ポケットティッシュをそばに置いて目安にして作ります。
ティッシュの横の長さよりも少し短いくらいにつくり目します。

最後両端を縫いとめていく時に、裏表にして縫っていくと返したときの仕上がりがきれいになります。

2.ひたすらメリヤス編みを編んでいきます♪
つくり目をしたらメリヤス編みで編んでいきます。
表目で編み進め、1列終わったら裏目、と表目と裏目を交互に編んでいく編み方です。
ティッシュがくるまるくらいの大きさまで編んで、伏せ目をします。

3.ケースの形にしていきます♪
編み終わったら、中央に両端を突き合わせるように持ってきます。
この時裏表に合わせてくださいね。
そのまま両端をまつり縫いします。
あとは表に返してアイロンスチームをあてれば、完成です!

編集後記
いかがでしたか?ティッシュケースだけでも、シンプルなもの、ユニークなもの。
楽しいアイデアにあふれているんですよね♪
お気に入りのアイデアがあれば是非作ってみてくださいね!

関連記事