Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

子供の上履きや上靴を手描きイラストでデコろう!

この記事について
お子さんの上履きを可愛いイラストでデコレーション!どんなペンで描く?おすすめは?素敵な作品を上手に描くコツ、教えます♪

入園・入学・新学期!手書きイラストで上履きをデコっちゃおう

入園入学の準備や、サイズアウトして新調した上履きのデコのバリエーションのひとつ、手描きのイラスト。
可愛い我が子が喜ぶ上履きを用意してあげたいのが親心ですよね。

可愛すぎるドラえもんのイラスト上履きはkr_schnauzerさん
ゴムバンドのラインやドラちゃんの鈴、中敷きの左右の文字が書いてあるのはどこでもドア!
細部までママの遊びゴコロがたっぷり詰まったデザインは、まさに自慢の上履きです♡

どんなペンで描けばいいの?
お洗濯はできる?
キャラクターの描き方は?
絵心なくても大丈夫?

そんな疑問や不安にズバリお答えします!

上履きイラストにおすすめのペンって?

上履きデコによく使われるペンの種類とメリット・デメリットなどをご紹介します。

ビニール上履きにも綺麗に描ける!アクリル絵の具

サクラクレパス 絵の具 アクリルガッシュ 12色13本(白2本)入り AGW13

サクラクレパス 絵の具 アクリルガッシュ 12色13本(白2本)入り AGW13

布製の上履きはもちろん、ビニールコーティングされた上履きにも綺麗に描けるアクリル絵の具。
お洗濯にも強く、色落ちの心配も少ないのが魅力です。
デメリットをあげるなら、筆で描かなければいけないということ。
美術が苦手だった、という方には敷居が高く感じるかもしれませんが、やってみれば意外と簡単、楽しくお絵描きできるかもしれませんよ。

アクリル絵の具を使う場合、ぜひ試してほしいのが「メディウム」を混ぜて使う方法。
絵の具と一緒に使うことで、さまざまな表現をサポートする溶剤です。
布にお絵描きする場合に使用するのはファブリックメディウム、又はテキスタイルメディウム。

アクリル絵の具にこの溶剤を混ぜることによって、雨やお洗濯に強くなるので水濡れはもちろん、ブラシでゴシゴシ擦ってのお洗濯でも色落ちがほぼありません。
小さいものであれば500円以下で購入することもできるので、試してみる価値アリ。

実際にお洗濯テストをされている、※雪※さんのブログ「チュンと私と兄たんと…♪」もぜひ参考に!

アクリル絵の具の洗濯テスト|チュンと私と兄たんと…♪

にじまず綺麗!布用ペン

呉竹 水性ペン 布用 布書き ZIG ファブリカラー 12色 TC-4000A/12V

呉竹 水性ペン 布用 布書き ZIG ファブリカラー 12色 TC-4000A/12V

手軽に書けて簡単綺麗!といえば、やっぱり布用マーカー。
布に描くことを前提として作られているため、にじみも少なくお洗濯にも強いのが特徴です。
何度もお洗濯を繰り返すことによって多少の色褪せはしますが、許容範囲内といったところでしょうか。
ツルンとした布などにも書けるので、お名前ペンとしても使いやすいですよ。

PILOT「布書きペン タフウォッシュ」 にじみにくい名前ペン!

イラストの輪郭を描くのにもぴったり!

ラメ入りのゴールドや、パステルカラーの太筆など種類も豊富。
デコ上履き以外にも使えるので、お気に入りを見つけてみるのも良いですね。

あえてデメリットをあげるとすれば、アクリル絵の具のように色を混ぜてのカラー調整ができないため色ごとに購入する必要がある、というところでしょうか。
それでもやっぱり手軽さ、という点においてはNO.1ですね。

子供のお絵描きにもぴったり!布用クレヨン

ぺんてる くれよん 布描き PTS4-16 16色

ぺんてる くれよん 布描き PTS4-16 16色

お子さんのお絵描き工作にもぴったりの布用クレヨン。
描いたあとにあて布をしてアイロンを当てると定着するのでお洗濯もOKです。
クレヨンならではの素朴な風合いは周りと差がつくイラストに!
デメリットは細い線を書くのが難しい点ですが、他のペンなどと組み合わせることで個性的なデコができそうですね。

描きやすさNO.1!ポスカ

三菱鉛筆 水性ペン ポスカ 中字 丸芯 15色 PC5M15C

三菱鉛筆 水性ペン ポスカ 中字 丸芯 15色 PC5M15C

発色が良く書きやすい!
ビニールコーティングの上履きにも、布製の上履きにも綺麗に書くことができます。
ですがやっぱり水性、水濡れやお洗濯には弱いのでその点を踏まえた上で使用しましょう。

三菱鉛筆株式会社では、取扱商品を布に使用した場合の洗濯テストの結果が一覧でわかりやすく紹介されています。
デコ用ペン選びの参考になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

お客様相談室「布に書きたい」|三菱鉛筆株式会社

油性ペンや油性マジックがにじむ!そんなときは

布用ペンと同様、手軽に書けて便利な油性マジック。油性というだけあってお洗濯でも色落ちが少なくデコにもぴったりです。

そんな油性ペンの最大の敵といえば「にじみ」。
書いたそばからインキがじわじわと広がってにじんでいく光景、きっとみなさんもご経験があるのではないでしょうか?

油性ペンがにじまない!にじみ防止のテクニック

水で濡らす

油性ペンで書きたい場所を軽くしめらせることによってにじみを防止することができます。

【裏技】布に字がにじまない方法【ビエボ】|便利裏技

濡らしたあとにしっかり絞る必要があるので、上履きの場合は霧吹きなどを使うのが良いですね。
濡らし過ぎに注意!

ヘアスプレーを使う

ヘアスプレーに含まれる「コポリマー」という成分がにじみ防止のコート剤がわりに!

マジックがにじまないライフハック【油性ペンで布に書く時使える】

ヘアスプレーの成分表をチェックして使用してくださいね。

※ご紹介したにじみ防止のアイデアは、書く素材によっては効果が得られない場合もあります。また、色落ちや色褪せの効果をうたうものではありませんのでご理解の上試されてみてください。

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事