Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

不思議★どうなってるの!?紙で折るおもちゃの作り方

この記事について
いったいどうやって出来ているの?ちょっと不思議な折り紙をじっくり時間を掛けて無心になって楽しみませんか?折り方をご紹介します。

  

無心になって折り紙を楽しみましょう♪

何かに夢中になって無心になれる時間ってなかなか持てません。
趣味を始めるなら準備したり、道具を出したりが必要ですが、これは紙とテーブルさえあれば直ぐに始められます。
今回は少し手の込んだ、そしてどうやって出来てるの?と不思議な紙で折るおもちゃの作り方をご紹介します。

折り紙が変形するおもちゃ 吉本キューブの作り方

無限に展開する箱の中からもう一つの箱が星形で現れるとっても不思議な「吉本キューブ」(造形作家の吉本直貴氏が考案)をユニット折り紙方式で折る方法。本物のおもちゃ程美しくはありませんが、同じ動きが楽しめます。 既に紹介されている色々な作り方も 参考に、シンプルに楽しく折る方法を考えました。Sweet Paper

Sweet Paperさんがアレンジされた作品から4作品をご紹介します。不思議で楽しいですよ!
A4コピー用紙を4枚使用
1枚のコピー用紙からミニキューブが4個出来ます。8個でひとつのキューブに。
中から登場さすには同じ8個のキューブを作ります。中にセットして開けるとあら不思議!
遊んでいて分解しないように糊付けを推奨されてます。

折り紙 おもちゃ 変身キューブの作り方

遊べる折り紙第2弾は、星や花、ピラミッドなどに次々と変形する箱です(「吉本キューブNo.3」とも呼ばれています)。A4コピー用紙一枚分で出来るので、前回の吉本キューブNo.1より簡単です。1個でも充分楽しめますが、4個を合体させることもでき、大人でも小一時間遊べると思います。オプションですが、部分的にマグネットシートを貼り付けると完成度が高くなります(合体させる時は必須です)。Sweet Paper

星、お花、トライアングル、ピラミッド、12面体に変身しますよ!
コピー用紙1枚で1個なので、4個同じ物を作って合体させるには4枚必要です。
4個作って合体させるのにマグネットシートを使用します。約8mm☓2cmを12個
100均のマグネットシートでもなんとか付くようです☆

折り紙 おもちゃ 変身キューブの無料テンプレート

上でご紹介した変身キューブの無料テンプレートです。
変身しているので同じ物に見えないのがおもしろいですが、こちらを使うとカッコ良く仕上がりますね!
テンプレートのダウンロードはリンク先ページから「もっと見る」をクリックして

  1. Hanatemari「花てまり」
  2. Color Palette「カラーパレット」
  3. Woody「木目」

3種類のPDFを開いてA4コピー紙印刷できます。

折り紙おもちゃ 変身キューブJr. の作り方

上でご紹介した変身キューブのJr.です♪
親キューブの中にすっぽり変身キューブJr.が入ります。名前がジュニアってのも可愛い♡
親キューブとお揃いでテンプレートも用意されています。同じ柄で作って遊びましょう。
テンプレートのダウンロードはリンク先ページから「もっと見る」をクリックして

  1. Hanatemari Jr.「花てまりJr.」
  2. Color Palette Jr. 「カラーパレット Jr.」
  3. Woody Jr.「木目 Jr.」

3種類のPDFを開いてA4コピー紙に印刷できます。

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:172