Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

石鹸がバラに変身!「ソープカービング」を始めよう♪

ソープカービング後に出る、余った石鹸の再形成方法

ソープカービングしたさいのあまった中途半端な石鹸や、失敗した石鹸などを再び1つの石鹸にして、それをカービングする動画です。 リバッチの作業時間は1時間くらいです。水玉 mizutama

彫った後の石鹸、もったいないなと思っていたらこんなリサイクルの方法もアップされてました!
新品の石鹸で出来上がった作品はもったいなくて使えないけど、これなら使えるかな♪

【材料と用具】
・石鹸のかけら80g以上
・水30ml(大さじ2)
・グリセリン10~15ml (小さじ2)または、透明石鹸15g
・ グラニュー糖 8g(小さじ2)
・ステンレス(または耐熱ガラス)のボウル
・スプーンまたはヘラ
・おろし金
・ ココット皿(直径9cm)
・ラップフィルム

下記リンク先サイトでも詳しく紹介されています。

ソープカービング関連書籍とソープ

ソープカービングしやすいと評価の高い石鹸をご紹介します。

ソープカービングは魅力的な趣味です!

作り方ガイドから、いつかは彫ってみたい作品までご紹介しました。
石鹸は香りもいいし、お値段もお手頃です。
優しい香りに包まれ、癒されながら綺麗なお花が浮き上がってくるソープカービングは魅力的ですね。

出来上がった作品はちょっとしたお返しやプレゼントにも最適です。材料費の割に豪華な物に感じます♪
綺麗な器に入れてリビングのインテリアに、玄関やトイレにもいいですね。
素敵な作品作りをお楽しみ下さい。

編集後記
ソープカービングは材料費が安いから気軽に始められますね♪失敗しても石鹸として使えるのもありがたい♡いっぱい練習してお友達にプレゼントできるぐらい上達したいです!

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事