Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

開けた瞬間の笑顔が見たい!ポップアップカードを手作りしよう

折り紙だけでも作れる簡単ポップアップカード3作品

絵柄を選んでいざ印刷!って時にインク切れ…なんて事、ありますよね。
印刷なしで折り紙や千代紙だけでも可愛い作品が作れますよ。3作品ご紹介します。

手作りポップアップカード・簡単!コスモスの花束

折り紙とコピー用紙で作られてます。
A4サイズのコピー用紙1枚を半分にカットしてカード部分に、お花は折り紙 7.5×7.5cmを4等分して使用。
土台になる部分を飛び出すようにカットして、お花を付けるだけなので簡単です。
お子さんでも作れますし、お友達へのプレゼントにちょうどいいかも♪

手作りポップアップカード・豪華な花束

綺麗です!ぱっと開けた時の華やかさが魅力!
花びらを立体的に貼り合わせる前に同系色のペンで影を付けるのがポイントですね。

簡単な手法なのにすごく立体感がでます。お花の色を変えるとまた違う雰囲気に☆
ギフトに添えると、ギフトも一段と豪華になりそうです。このカードの作り方も是非とも覚えたい♪

手作りポップアップカード・千代紙でギフトボックス

ギフトボックスが3段積み上がったデザイン。
カードなので何も入ってないと分かっていても、ギフトボックスって何故かワクワクします♪

土台の赤い紙は21cm☓15cm、工作する白い紙は20cm☓14.5cmです。
二つ折りにして白い紙に2cm、6cm、9cm、11cmの所に印をつけ、3.5cm、3.5cm、3cm、2cmの切れ込みを入れて作っていきます。これがギフトボックス部分です。

ギフトボックスにどんな包装紙を付けるか選ぶのも楽しい♪
こういうシンプルなカードは使い勝手がいいですね。簡単だし色違いでいっぱい作ろう♡

手作りポップアップカードを作ろう!

お誕生日、バレンタインや母の日、父の日。ポップアップカードが活躍するイベントはいっぱいあります!
カラー画用紙や厚紙は100均でも買えるので、時間のある時に作り置きするのもいいですね。
なかなか会えないお友達や知人に郵便で届けるのもいいかも♪ 笑顔が想像できます。
素敵なポップアップカード作りを楽しんで下さい。

編集後記
ポップアップカードは見終わった後、お部屋のインテリアになるから普通のカードより魅力がいっぱい★意外と簡単にできるので、色々作りたくなりました!

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事