Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

「ダブルフックアフガン針」編み方・編み図・編み方動画

この記事について
ダブルフックアフガン針を使ったスヌードや帽子、ニット小物の編み方をご紹介します。ダブルフックアフガン針を今から始める方にオススメの記事です。

ダブルフックアフガン針とは?

ダブルフックアフガン針とは、両端に同サイズのかぎ針がついた針です。
中心部分は棒針で、号数も棒針サイズと同じユニークな針です。輪編みと平編みが楽しめますよ。
手芸メーカークロバーさんの「匠」針でご紹介します。

引用元:http://www.clover.co.jp/

ダブルフックアフガン針の編み方

ダブルフックアフガン針は、片方のかぎで拾った目を、もう片方のかぎで追いかけるように編みます。

引用元:http://www.clover.co.jp/

両サイドの2つのかぎ針を使って2本の糸で交互にぐるぐる編んでいくので輪編みも簡単です。
どんどん編み進みますよ♪

好きなカラーで2本の糸を組み合わせて編むので、シンプルなのに表情豊かな仕上がりになります。
編み地は織物のような風合いで、伸び縮みが少なく型くずれしにくいのが特徴です。

ダブルフックアフガン針での輪編み・平編みの編み方動画

文字説明ではややこしそうですが、動画で見ると編み方がよく分かります。
輪編みの動画ではリストバンド、平編みの動画ではマフラーの作り方紹介、同時に基礎が学べます。

ダブルフックアフガン針で編む、輪編みの編み方

輪編みでリストウォーマーを作りながら、ダブルフックアフガン針を使った編み方が学べます。

  1. お好みの毛糸を2玉用意して、必要数の鎖編みを編み、1目めの裏山に針を入れて引き抜き、輪にします。
  2. 最初の目に段数マーカーを付けて目印にします。
  3. 続けて目を拾っていきますが、ダブルフックアフガン針ではこれを「往き目」と言います。
  4. 編み針の半分ほどまで拾ったらストップして、反対側のかぎ針を使います。
  5. 拾った編み目を反対側にスライドさせてもう一玉の毛糸で1目引き抜き、次からは2目ずつ引き抜いていきます。これを「追い目」と言います。
  6. 針に残った目が3目になればまた反対側にスライドさせて「往き目」を拾っていき、これの繰り返しです。

動画タイム1:18~3:05 を見るとダブルフックアフガン針の基本が分かります。
この基本が理解できたら、ダブルフックアフガン針での輪編み作品が簡単に作れますよ♪

ダブルフックアフガン針で編む、平編みの編み方

冒頭でご説明したように、ダブルフックアフガン針では輪編みと平編みができます。
平編みは輪編みのようにかぎ針に編み目を残さず、一段ずつ編んでいきます。
平編みで編むミニマフラーの作り方をご紹介します。

引用元:http://www.clover.co.jp/

ダブルフックアフガン針で編む平編みのミニマフラー
並太タイプのストレートヤーンを使い、ダブルフックアフガン針8号で編まれています。

2本の糸で織物のような編み地が楽しめます。クローバーのような形のフリンジが可愛い♡
下記のリンク先サイトから編み図もダウンロードできます。

このミニマフラーの作り方が、下記動画で確認できます。
編み図と合わせて見ると分かりやすいと思います★

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:213

関連記事