Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

お正月にピッタリ!折り紙で作る縁起のいい箸置き7選

折り紙で箸置き 〈祝い鶴その2〉

お箸が置きやすそうなシンプルなデザイン。千代紙の絵柄が映えます。
無地の和紙で作っても、しっとりと和の雰囲気で正月のお祝いの席に合いそうです。

鶴は縁起がいいの?

鶴は千年、亀は万年を生きるという、中国の古い言い伝えから、生まれたことばのようで、 実際、鶴も亀も、長生きする為、縁起のいいものとされていたようです。 命が長く、長生きをしたことを祝ったり、いいこと(吉)が起きるように、祝ったり、祈ったりする時に使われた言葉のようです。昔としては、とても縁起のいい言葉だったのでしょう。ことわざ学習塾

鶴はお正月のモチーフに最適!
小物でも縁起物でお祝いの席が華やかになるし、お迎えしたお客様にも印象深いものになると思います☆

折り紙と言えば大定番の「折り鶴」ですね!

引用元:https://www.youtube.com/

折り紙の大定番はやはり「折り鶴」。
昔から何度も折ってるから、何も考えなくても手が動いてしまうという方も多いのではないでしょうか?
そんな折り鶴も、箸置きになりますよ。簡単なアイデアなのに気がつきませんでした!
年の暮れは何かと忙しいので、このお仕事はお子さんに任せましょうか☆

春を迎えるのにふさわしい蝶々の箸置き

可愛らしい蝶々の箸置き。今にも羽ばたいてお祝いの席を舞ってくれそう♪
折り方は簡単です。ポイントは、立体的になるよう少し多めに引っ張ることだそうです。

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事