Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

お正月にピッタリ!折り紙で作る縁起のいい箸置き7選

お正月にピッタリ!折り紙で作る縁起のいい箸置き7選
この記事について
折り紙でお正月の祝いの席にぴったりな箸置きの折り方をご紹介します。縁起の良い物や干支にちなんだ作品など、簡単なので隙間時間で用意できますよ♪

  

折り紙でお正月にピッタリな箸置き作り

お正月のテーブルに並ぶおせち料理やご馳走に華をそえる、手作りの箸置きの折り方をご紹介します。
来客が多いこの時期は、「これ手作りですか!?」なんて話題も広がります。
手作りで温かいおもてなし!がんばっちゃいましょう♪

折り紙で箸置き 〈祝い鶴 その1〉

お正月のおめでたいテーブルの演出に、豪華な鶴の箸置きをご紹介。 筆文字で書いたランチョンマットを敷くと さらに豪華さが増しますよ。https://www.youtube.com/│origami rei

両面タイプ(サイズ7.5センチ☓7.5センチ)の折り紙を使用。
お正月に赤とゴールドは合いますね。ゴージャスでおめでたい雰囲気が演出できます。
作者さんは和紙をランチョンマットにして筆文字で「福」とアクセントをつけてセットで使われてます。
ここに徳利とお猪口、日本酒が合いそう♪

折り紙について

ふと疑問に感じたのですが、私は折り紙のセットといえば金色1枚、銀色1枚あとカラーというイメージ。その場合、上でご紹介した赤と金が光る素敵な鶴はひとつしか折れない?でも家族分は欲しいですよね。
ちょっと調べてみると、あるんですね…便利なセット。
赤/金 の両面カラーが25枚入っています。これなら来客用も心配ないですね♡
京の象 2-393 両面和紙折り紙 7.5cm角 赤/金 25枚入

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:172