Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

お菓子の袋リメイク!かわいいお菓子文房具の作り方

この記事ついて
大人気のお菓子の袋リメイクを、もっと可愛く、もっと高クオリティに作っちゃおう!お菓子ポーチの裏地の付け方、既製品も顔負けのお菓子ノートなどをご紹介します♪

お菓子のパッケージを簡単リメイク!

SNSでも人気のお菓子の袋リメイクは、TVや雑誌でも取り上げられ簡単かわいいリメイクとして大人気!

お気に入りのお菓子の袋のデザインをそのまま活かすことができるので見た目のインパクトがあり、コスパも抜群なのが人気の秘訣です。

真っ赤なパッケージのキャラメルコーン!
オレオにチェルシー、いちごみるくにミルキーと、porindayonさんの投稿(ページをめくってみてください☆)には人気のお菓子が盛りだくさん!

お菓子の袋とファスナーは両面テープで貼り付けるだけなので簡単でファスナーを使い回し出来て経済的です。
が、私は両面テープを付けた後 袋の上部を手縫いしてます。強度的にはその方が丈夫なので。
両面テープを貼った所を縫うと針がベタベタしてきて縫いにくいので、縫う箇所の少し下になるように両面テープを貼るのが綺麗に縫うコツです。

両面テープを貼るだけでもOKのお菓子袋リメイクですが、ファスナーを縫い付けると強度も増して使いやすさもアップします。
まずはとっても簡単、両面テープを貼るだけの作り方動画をご覧ください☆

SNSで話題!「お菓子ポーチ」が簡単に作れちゃう★

ファスナーをカットして、両面テープで貼り付けるだけの超お手軽リメイクです。
10分あれば作れるので、お子さんでも楽しくハンドメイドできますね。

もちろんこれだけでもじゅうぶん可愛いのですが、せっかくならもっと丈夫に、長持ちするお菓子ポーチを作ってみませんか?
手縫いやミシンで「縫う」お菓子ポーチの作り方をご紹介します!

ミシンで作るお菓子ポーチ【補強&裏地の付け方】

【用意するもの】
・好きなお菓子の袋
・お菓子の袋サイズに合わせた裏布
・透明のビニールテープ
(100均で購入できます)
・クッキングペーパー
・ファスナー
・アイロン、ミシン

お菓子の袋で作る小物入れ

お菓子の袋を表・裏にカットしビニールテープを一面に貼って、お菓子の袋を生地のように扱う小物入れの作り方です。
アイロンは中温でサッと。必ずクッキングペーパーをあててくださいね。

お菓子ポーチの他にも、お菓子の袋や空き箱を使った可愛い文房具の作り方がたくさんあります。
セットで持つと可愛さ倍増♡
さっそく作り方をチェックしてみましょう!

お菓子ペンケースの作り方

ポッキー系お菓子の箱で作る筆箱

【学校DIY】お菓子の袋で筆箱を作ってみた|100均

動画3分40秒あたりからが箱タイプのお菓子で作る筆箱の作り方です。
ぐるりとファスナーを付けた箱型の筆箱は、ペンやマジックなどの収納にもぴったりですね。

プリングルス系お菓子の缶で作る小物入れ

10倍可愛くなるプリングルス缶DIY★

缶の周りに好きな生地を貼ったら、工作プラ板を保護シートのように巻きつけて完成。
パッケージをいかしてそのままプラ板で保護しても楽しいですね。
フタに取っ手を付けるアイデアもとっても可愛いです♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事