Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

かぎ針編み初心者必見!はじめての小さなモチーフ10選

この記事について
かぎ針編みをはじめたい!でも何から編めばよいのか分からないという方、必見です!今回ご紹介するのは、どれも小さなモチーフなので、練習が苦手という方でも大丈夫。この機会にぜひ♪

かぎ針編みを学ぼう♪

かぎ針編みは、1本のかぎ針を使っていろいろなものを編むことができます。
コースターやドイリー、帽子、マフラー、あみぐるみ、バッグ、カーディガンなど、編み方さえ覚えれば、可愛い小物作りが楽しめますよ♪

編み図が読めない!という方でも大丈夫。
ここでは簡単に編めるモチーフの動画をご紹介しますので、気軽に挑戦できます。
編み図が読めなくても動画を見ながらスイスイ編むことができますよ!

かぎ針編みに必要なもの

①毛糸
毛糸にはさまざまな種類があります。
初心者の方にオススメの毛糸は、並太のストレート形状の毛糸。
毛糸のラベルに、素材や太さ、かぎ針のサイズが記載されていますので、それに合わせた号数のかぎ針を用意すると良いでしょう。

②かぎ針
かぎ針は、毛糸に合わせて選びます。
毛糸に記載されている号数のかぎ針を用意しましょう。
さまざまなメーカーから出ていますので、自分に合ったかぎ針を見つけてくださいね。

③とじ針
とじ針は、毛糸専用の先の丸い針です。
縫い合わせや糸端の始末などに使います。
毛糸の太さに合わせて選びましょう。

④糸切りばさみ
ご自宅にある手芸用ハサミで十分です。

かぎ針編みの基本を学ぼう!

全くの初心者の方、必見です!
「かぎ針の持ち方」と「糸のかけ方」が分かりやすく説明されていますので、まずはしっかりと覚えましょう。

この記事を書いた人

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:87

関連記事