Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

折り紙でつくる冬の花【簡単な折り方・作り方】

この記事ついて
【折り紙】12月・1月・2月に咲く冬の花を折り紙で咲かせよう!ビオラや水仙、シクラメン、梅の花、椿などクリスマスやお正月飾りにもぴったりです。

手作りリースや飾り付けに!折り紙のお花を咲かせよう

12月からの冬のシーズンは、クリスマスやお正月など折り紙で作るお花がリースや飾り付けに大活躍!

折り紙でつくるお花の折り方は様々ですが、冬のイベントには冬に咲くお花を作って楽しんでみませんか?
この記事では、12月・1月・2月に咲く人気のお花の花言葉、折り紙での折り方や可愛い作品のアイデアをご紹介します。

12月・1月・2月の花と花言葉

ポインセチア

花言葉:「祝福」「幸運を祈る」「清純」

言わずと知れたクリスマスのお花、ポインセチア。
クリスマスの飾り付けやリースのモチーフにもぴったりです。

ポインセチアの折り方、リースの作り方はこちらの記事で紹介しています☆

【折り紙】ポインセチアのクリスマスリース折り方・作り方

椿(ツバキ)

花言葉:「控えめな優しさ」「誇り」

華やかな中にも芯の強さが感じられる椿の花は、和風モチーフとしても人気です。
お正月リースのアクセントにもぴったり。

花言葉:「不屈の精神」「高潔」
紅梅は「優美」、白梅は「気品」という花言葉も。

早春の花木、梅はお正月はもちろん、ひなまつりの飾り付けにもぴったりです。

水仙

花言葉:「自己愛」「神秘」

水仙が咲くと春はもうすぐ。
ラッパのような形とほのかな良い香りが特徴的な球根花です。

シクラメン

花言葉:白「清純」、ピンク「憧れ」「内気」、赤「嫉妬」

鮮やかで美しい花姿で人気のシクラメンも冬に咲く花。
情熱的な印象ですが、意外にも控えめな女性を思わせる花言葉なんですね。

ビオラ

花言葉:「誠実」「信頼」「忠実」「少女の恋」

三色菫(サンショクスミレ)とも呼ばれるビオラ、よく似ているパンジーとは花の大きさで区別されます。
可愛らしい花びらが人気のお花ですね。

クリスマスローズ

花言葉:「いたわり」「追憶」

バラのような華やかさよりは儚げな美しさを持つクリスマスローズ。
クリスマスの花というとポインセチアがメジャーですが、可憐なクリスマスローズも素敵ですね。

椿の折り方

Origami Camellia / 折り紙 椿(つばき) 折り方
難易度★☆☆☆☆

小さなお子さんも簡単に作れる椿の折り方です。
両面タイプの折り紙を使っても可愛いですよ。

レトロかわいい椿の折り方

【花の折り紙】椿の折り方 ちょっと難しいので大人向けです【音声解説あり】冬の花の折り紙
難易度★★★☆☆

折り線が多いのでちょっぴり難しいですが、他にはないレトロ感が可愛い椿の折り方です。
お手紙などに同封しても素敵ですね。

立体的な椿の折り方

【折り紙】椿(つばき)の折り方
難易度★★★☆☆

和紙で折った椿は風情たっぷり。
バラの折り方を椿風にアレンジしています。

折り紙 椿の花 立体 簡単な折り方(niceno1)
難易度★★☆☆☆

見た目以上に簡単なので、お子さんでも上手に作れますよ。

立体的な八重椿の折り方

折り紙 椿の花(八重) 立体 簡単な折り方(niceno1)
難易度★★☆☆☆

八重椿はより一層ゴージャスな雰囲気に!

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:492