Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ワインコルクをお洒落にリメイク!クリスマスにピッタリなデコレーション

この記事について
つい捨ててしまいがちなワインコルク。ちょっとしたアイデアで素敵にリメイクしてみませんか?今回は、これからの時期にピッタリなワインコルクで作るクリスマスデコレーションをご紹介します。

ワインコルクの活用法♪

ワインを飲み終わったら、ほとんどの人が捨ててしまうワインコルク。
でもちょっと待って!
ワインコルクで、素敵なクリスマスデコレーションを作ることができるのをご存知ですか?
ワインコルクはとてもしっかりとした素材でできているので、お子さまと一緒にクリスマス工作だって楽しめます♪

ワインコルクでクリスマスツリーを作ろう♪

ワインコルクで作る可愛いクリスマスツリーの作り方が紹介されています。
11個のワインコルクと端切れで可愛くデコレーションしましょう♪
最後にリボンで飾れば、あっという間に素敵なクリスマスツリーの出来上がり!
とても簡単なので、お子さまと一緒に楽しめますよ。

ワインコルクがたくさん集まるという方には、こちらのクリスマスツリーがオススメです!
ツリーの大きさはお好みでどうぞ。
仕上げは、イルミネーションライトで素敵に演出しましょう♡

こちらのクリスマスツリーは、yuri.510aaa様の作品。
ワインコルクを積み上げ、とても可愛らしくデコレーションされていますね♡

ワインコルクでクリスマスリースを作ろう♪

リース土台にワインコルクとお好みのクリスマスデコレーションをくっ付けるだけ!
とても簡単でお洒落なリースの作り方が紹介されています。

去年のクリスマスに作ったワインコルクのリース。 今年は、娘がお散歩中に拾ってきてくれた松ぼっくりを付け加えてバージョンアップさせ、玄関ドアに飾っています🎄 こちらは、前にリングピローを作った時に余ったブドウの造花と、ちょうど良いリボンが手持ちにあったので、製作費は0円のecoなリース(*^^*) どうせならと大きめに作っています。 目移りしてしまう素敵なリースがアチコチのお店で売られていますが、外に飾るものなので、汚れたり壊れる心配も、手作り&低コストなら心配無し★ ワインコルクがお洒落な雰囲気を出してくれているので、お客様にもとても好評ですよ🎵 #ilolinen #handmade #クリスマスリース #手作り #christmaswreath #ワインコルク #winecork #クリスマス #christmas #xmas

A post shared by ilolinen_handmade (@ilolinen) on

こちらのクリスマスリースは、ilolinen様の作品。
お嬢さまが拾ってきてくれたという松ぼっくりがアクセントになってとても素敵ですね♡
ナチュラルテイストのお洒落なエコリース、ぜひともマネしてみたいです!

この記事を書いたライター

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:85