Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

手作りのお正月遊びって楽しい!【幼児・子供工作】

オリジナルが面白いすごろく遊び

すごろくの遊び方

すごろくとは、サイコロを振って出た目に従ってマス目をコマで進み、ゴールを目指すボードゲームです。

マス目の中には色々な指示や決まりがあり、それらをこなしながら進んでいきます。
「1回休み」や「スタートに戻る」など一般的な指示に加え、手作りの場合はオリジナルルールが満載!

家族だからこその身内ルールがあったり、子供ならではの発想に驚いたり。
自由に作れるからこそ考える力も身に付きますね。

息子の作ったすごろく😊 面白い(笑) #手作りすごろく #図工

A post shared by naomin (@kotosuke04) on

kotosuke04さんのお子さんが学校の図工の時間に作ったというすごろくは、ドラゴンが出てきたりピラミッドを見つけたり、マンゴーを食べて元気になったり!
すごろくの中で世界中を冒険しているような楽しい作品です。
子供ならでは、だけど子供だからこその素敵な発想がたくさん!

ママの知恵がたっぷり!ごほうび大作戦すごろく

ママのアイデア勝利!
mizunyaaさんは「ごほうびだいさくせん」と称してお手伝いたっぷりのオリジナルすごろくを手作りされていましたよ♪
遊びの中にお手伝いの項目をさり気なく取り入れることによって、ママも大助かり、お子さんも楽しい、と良いことづくめ!
すぐに真似したくなっちゃう、ママ必見のスゴ技すごろくです。

ブロックですごろく

並んだブロックがマス目がわりのオリジナルすごろくは、yu_ki_naokoさんのお子さんの独自ルールがたっぷり!

黒いブロックにとまると一回休みで、赤は戻るだったか…桃鉄みたいなルールでした。
サイコロの目は全て色が違い、息子だけが色と数字を把握していて、親たちはゴールするまで覚えられませんでした(笑)

特別仕様のブロックすごろく、なんとこちらはママの誕生日、ご飯とケーキのあとにみんなで楽しめるゲームをと息子さんが1人で作ったんだそう!
嬉しくて楽しいサプライズゲーム、家族みんなを笑顔にする素敵な贈り物です♪

おうちにあるもので簡単コマ作り

近代的な進化したコマもたくさん販売されていますが、手作りで作ったコマは味わい深くて面白い!

こちらの記事では、牛乳パックやチラシ、折り紙などおうちにある身近なもので簡単に作れるコマを紹介しています☆

【手作りコマの作り方10選】折り紙や牛乳パックで♪

手作りおもちゃでお正月をもっと楽しく

特別な材料を使わなくても作れるお正月の伝承遊びのアイデアをご紹介しました。

それぞれのご家庭ならではの楽しみ方やお子さん独自の発想で、今しか作れない世界に一つの手作りおもちゃが作れます。

お正月はもちろん、家族で過ごす週末や休日にぜひ楽しんでみてください!

編集後記
子供の発想の豊かさ、面白さがたっぷり詰まったマイすごろくやマイかるた、数年後に見るのも楽しみですよ♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事