Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

手作りおままごと♪編み物でハンバーガーやポテトにお弁当作り☆

この記事について
お子さんのままごと遊び用にかぎ針編みで美味しそうなハンバーガーやフライドポテト、ケーキやお弁当の作り方をご紹介します。遊ばない時はインテリアとして楽しめますよ♪

編み物でおままごと用のおもちゃを編もう♪

お子さんのままごと遊びのおもちゃになる、みんな大好きハンバーガーやおなじみの赤い箱にはいったフライドポテト、お弁当の具材などの編み方動画をご紹介します。
おままごとをしてない時はかわいいインテリアにもなりますよ。

手作りおままごと<ハンバーガーの編み方編>

ハンバーガーの編み方「バンズ・パテ・トマト・チーズ」

美味しそうなハンバーガー!バンズ・パテ・トマト・チーズの編み方です。
アクリル毛糸と手芸用綿、厚紙が必要です。
ままごとに最適!具材が全てバラバラになるので、バンズやパテをおもちゃのフライパンで焼いたりできます♪

ハンバーガーにトッピング用のレタスの編み方

ハンバーガーには欠かせないトッピング用のレタスです。これでぐっと本物っぽくなりますね。
次はフライドポテトですよ!

フライドポテトの編み方

みんな大好き!赤い箱に入ったフライドポテトの編み方

ハンバーガーと言えば欠かせないフライドポテト!
ポテトとケースを作ります。入れたり出したりして遊べますよ♪
ポテトの芯にはストローが入っています。❝揚げたてシャキッと感❞が出ますね。
作者さんは黄色のアクリル並太毛糸をかぎ針7号で編み、ストローの直径は6mmを使用。
見ているとお腹がすいてきちゃいます!

キッチンでハンバーガー屋さん!

ご紹介したハンバーガーとフライドポテト、他に編み物で作られたおもちゃでおままごと・ごっこ遊びをされてる動画です。
作ったアイテムだけじゃなく、毛糸も上手く利用して楽しそうですね♪

手作りおままごと<お菓子&飲み物の作り方・編み方>

トッピングが楽しめるドーナツの作り方・編み方

アイロンビーズやビーズがトッピングされたミニサイズのドーナツ。
綺麗に丸くなるように工夫されてます。
ミントのドーナツには8mm玉くらいのビーズ、カラフルなアイロンビーズでも本物っぽい雰囲気がでますね。
色んな種類のドーナツを編んでドーナツ屋さんごっこに☆

カップケーキの作り方・編み方「クリーム編」

カップケーキは上のクリーム部分と下のケーキ部分が、動画を分けて紹介されています。
まずこちらは「クリーム編」です。

クリームたっぷりめのカップケーキのあみぐるみを作ってみました♪ ドーナツ同様、作っていて楽しかったです。 クリームとケーキの境目をどうするかかなり悩みましたが、それぞれ半目を拾うことで一体化できました。引用元:ニコ編み Smiley Crochet

クリームが渦をまいているように工夫された編み方。可愛くて美味しそう♡
編み図と照らし合わせて編み方を紹介されていますので、分かりやすいです。

カップケーキの作り方・編み方「ケーキ編」

下のケーキ部分を編んでいます。1周ぐるっと20目拾って、最終的に16目に減らし目します。 あとは、綿をつめてふたをして縫ったら完成。ふたをする前に、まるく切った厚紙を入れると、下が安定すると思います引用元:ニコ編み Smiley Crochet

小さなビーズやアイロンビーズ、ポンポンボールで美味しそうに仕上げて下さい♡

ホットドリンク入りマグカップの編み方

ドーナツやカップケーキがあると、コーヒーや紅茶が欲しくなります。
ホットドリンク入りマグカップ編みましょう。これで喫茶店ごっこもできますね♪

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:186