Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

耳まで暖かい手編みのニット帽子・編み方&編み図&動画

この記事について
耳まで暖かい手編みニット帽子の編み方のご紹介です。耳あてがあり、フライングキャップ、パイロットキャップとも言われ、真冬の寒さには最適です。

耳あて付きで耳まで暖かいニット帽を手編みしよう♪

真冬になると耳まで冷たくなって辛いですよね。深めのニット帽を耳まで下ろすのも手ですが、耳あて付きの帽子はいかがですか?両耳に下がる毛糸が可愛いアクセントになってお洒落も楽しめます☆パイロットさんがかぶってるあのデザインです。
手法はかぎ針編みと輪針編み。大人用、子供用を編み図と作り方動画でご紹介します。

親子でお揃い♡耳あて付きニット帽の編み方動画

スッポリ被って暖かそう♡引き上げ編みなので厚みがあって暖かさも倍増ですね!
太めの並太で8号針を使用。伸縮性のある引き上げ編みなので、モデルのお嬢さんは1歳3ヶ月だそうですが、2歳7ヶ月のお兄ちゃんもかぶれるようです。
作り方動画を分けてアップされています。こちらの動画は耳部分の編み方です。
下記のリンクよりニット帽部分、大人サイズの編み方がご覧頂けます。
親子でお揃いや色違いで楽しめそう♪

大人サイズは耳あて部分の動画はありませんが、子供の帽子と同じ要領で!

引き上げ編みの編み方動画

長編みの表引き上げ編み、裏引き上げ編みが分かりやすく字幕解説付きで紹介されています。
ゴム編みのような編み目と伸縮性の編み上がりが特徴です。

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:188