Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

パリの手芸見本市“Créations & Savoir-faire 2017”

500以上あるワークショップにも注目!

編み物のワークショップの様子。

ワークショップも充実しています!
当日予約をすることができますが、人気のあるワークショップは、事前の予約ですでにいっぱいになってしまいます。

お菓子道具のデモンストレーション

型を使って可愛いポップなお菓子が簡単に作れるのだそう♪

いい香りがするなぁ〜♡と匂いに誘われて覗いてみると、そこではお菓子作りの道具を使ったデモンストレーションが行われていました。
ちょうどクリスマス時期とあって、ビュッシュ・ド・ノエルの型やクリスマスクッキーの型もたくさん出ていました。

書籍も充実♪

Les éditions de Saxe社のブース。人気がある本は、在後切れになってしまいことも。

Les éditions de SaxeやEditions Mangoなど出版社も出展しており、手芸の本がずらりと並びます。
手に取って中身を確認できるのが嬉しいですね。
もちろん購入もできます。

Les éditions de Saxeからは、フランス語に翻訳された日本の本がたくさん出版されています。
パッチワーク・キルト分野では、斉藤謠子さんや柴田明美さんが人気で、他にもキルトジャパンの版権を得てパッチワーク専門誌の「magic patch」の定期発行もされています。
また刺繍分野では、青木和子さん、大塚あや子さん、御園二葉さんの本やカルトナージュのビジャー香代子さんの本などが翻訳され、フランスで人気を集めています。

この記事を書いた人

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:87

関連記事