Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【新商品】ベビー用毛糸「ねんね」で編むベビーニット

 『かわいい色のベビーニット』編み物本

新刊『肌触りのよい糸で編む かわいい色のベビーニット』には、ねんねを使用した可愛いデザインのベビーニットがたくさん掲載されています。

肌触りのよい糸で編む かわいい色のベビーニット

肌触りのよい糸で編む かわいい色のベビーニット

カラフルでキュートなカラーが揃う「ねんね」だからこそのデザインは、どれも可愛くて編みたくなる作品ばかり。
発売間もない新刊ですが、すでに素敵なベビーニットを編まれている方も!

ベビーボンネット

2017.11.6 * * やーっとできた! * 手持ちの針と糸で無防にも編んでみようとしたけど#初心者のくせに やっぱり無理で#あたりまえ 指定の針と糸で編み直し 目数間違いで編み直し 針変え忘れで編み直し…😅 * 途中で投げ出さず完成させれて嬉しいです😭 * あと、仕上げの仕方がよく分からないんですが、スチーム当てたり、水通し?した方がいいのかな? 手が緩かったみたいで、指定のゲージより大きめに仕上がってるので、少し縮んで欲しい! * * #かわいい色のベビーニット#衝動買い #ボンネット#手編み#ハマナカねんね#手編み#棒針編み#編みもの初心者

A post shared by yum (@o_miomio_o) on

表紙の可愛いボンネットに思わず一目惚れしてしまったママさんやおばあちゃまも多いのでは?

模様が規則的に所々に配されているので、目数リング(100均にもあります)を使った方が作りやすいと思います😊最初使ってなくて、何度も目数数えたり間違ってたり…だったので😅編み方もボリュームも棒針初心者でもチャレンジしやすい難易度で楽しく編めました♪♪

o_miomio_oさんが仰るように、初心者さんも楽しめる絶妙の難易度。
1段ごとに模様が出来上がってきて、編んでいてもとっても楽しいんです!

おすすめしてくださった目数リングは編み物の必須ツール。ぜひ活用しましょう!

ポンポン付きベビー帽

emoi.tさんはポンポンをモヘアでアレンジ!
想像以上の可愛さ、納得です♡

しましまボーダーの手編みセーター&ニット帽

しましまボーダーのセーターとお揃いのニット帽を編まれていたのはwayuka10さん

サイズアウトする前に完成する事を目標としました…大人のセーターだと完成までが長くて挫けそうになりますが、ベビーはサイズが小さいので比較的に短い時間で編み上がります。
編み物=忍耐ではないので楽しんで編み上げる事が出来るなと思いました😊
ベビーニットならショールやマフラー程度の玉数で編み上がるので、大人用のウエアを編んだことのない方でも挑戦しやすいですね。
何より、お子さんが身につけたときの可愛さを想像しながら編み物をするのはとっても楽しい時間なんです♡

 オーガニックコットン糸「ポーム<無垢綿>ベビー」もおすすめ

ウール100%の「ねんね」と同じく、赤ちゃんに優しいコットン糸「ポーム」もベビーニットに最適です。

e__kkotyさんのかぎ針編みニットワンピースには随所に可愛いポイントがたくさん!
縁編みのピコット、キュートなボタン、フリルのような模様編み。
お肌に優しい素材だから、ママも安心してお子さんに着せられます♪

しっとりとした手触りのオーガニックコットン糸は、編んでいてもその品質の良さがわかる逸品。

秋冬は「ねんね」、春から夏にかけては「ポーム<無垢綿>ベビー」で、赤ちゃんのための編み物がもっと楽しくなりますよ。

人気の「ポーム<無垢綿>ベビー」に、環境負荷が少ないとされている直接染料を用いた「ポーム ベビーカラー」もオススメです。
オーガニックコットンの品質はそのままに、きれい色が揃うのはママにとっても嬉しいですよね!

直接肌に触れるウェアもオーガニックコットンなら安心。
丁寧に編まれたベビードレスとお帽子は、赤ちゃんの可愛らしさをより引き立ててくれそう!
na2hameganeさんが参考にされた書籍はこちら。

どれも編んでみたくなる、可愛い作品ばかりの一冊です。

赤ちゃんに優しい素材で手作りを

これから産まれてくる赤ちゃんのために、産まれてきた赤ちゃんが気持ちよく過ごすために。
そして、編み物をする方々が楽しく手作りできるように。

そんな思いで生まれた新しいベビーヤーン「nenne(ねんね)」。
実際触れてみるとその柔らかさ、優しさが伝わってきます。

品質はもちろん、作品の幅が広がる可愛いカラーも魅力のベビーヤーンで、みなさんもぜひ楽しいニットライフを送ってみてはいかがでしょうか?

ハマナカHP

編集後記
ポームは編んだことがあるのでその編みやすさと品質の良さは知っていましたが、「ねんね」に実際触れてみてびっくり。柔らかくって優しくって、何よりカラーが可愛い!大人のウエアや小物にも良さそうで、ぜひ編んでみたいと思いました♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事