Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

靴下雪だるまの作り方☆簡単リメイク「ソックスノーマン」

靴下で作る猫☆ソックキャットの作り方

ソックスノーマンの作り方をアレンジした可愛い猫ちゃんを投稿されていたのはdandelionfluff_popoさん

可愛いセーターでおめかししている猫ちゃん、こちらはハンディキャップという個性を持った皆さんが働いている支援事業所で製作されている作品なんだそう。

同じ材料、同じ作り方でもひとつとして同じ作品にならないのが靴下ぬいぐるみの楽しさです。

愛猫家さんはうちの子カラーの靴下で作ってみるのも可愛いかも!

DIY Black Cat Plush and Halloween Hairband Tutorial

針と糸を使用しますが、縫う箇所はさほど多くないので簡単に作れます。
こちらは見返り美人バージョン。

DIY crafts: SOCK CAT – Innova Crafts

こちらはリラックスおすましバージョン!
お顔の向きを変えると印象も変わりますね。

「サイトウ商店」さんの靴下ぬいぐるみ

個性的でキュートなソックアニマル、靴下ぬいぐるみを作られている「サイトウ商店」さんの作品をご紹介します。

1日1個が日々の目標です♪

と仰るsaitoushoutenさんが作るぬいぐるみはどの子も表情豊かでチャーミング、靴下の選び方もお洒落!
お手本にしたい素敵な作品ばかりです。

子供靴下9cmで作るソックラビット

一度見たら忘れられない!
八の字眉の困り顔のうさぎさんは子供用靴下を使って製作されたそう。
靴下選びにセンスが光ります。

後ろ姿がポイントのしろくまちゃん

おめめパッチリの美人しろくまちゃん、なんと後ろ姿に滑り止め付き!?
遊びゴコロのエッセンスをたっぷりと♡

手乗りソックモンキー

ソックモンキーもサイトウ商店さんの手にかかれば手乗りサイズに。
ピグミーマーモセットみたいで可愛い♡

お正月飾りにいかが?靴下だるま

おうちにあると福を呼び込んでくれそうな靴下だるまのお顔は、フェルトバージョンとアイロン転写バージョンで。
手芸教室用にと考えられたそうですが、簡単で可愛い素敵なアイデアですね!

花柄のブルさんも!

靴下ぬいぐるみではあまり見ないお花柄も、こんなに可愛いちびブルドッグになっちゃいます。

サイトウ商店さんのブログでは他にもたくさんの可愛いソックアニマル達をご覧いただけます。
製作の過程や靴下の選び方など、お手本にしたいアイデアがいっぱい!

サイトウ商店Blog

靴下で作る可愛いぬいぐるみに癒されます♡

ソックアニマルはどんな柄の靴下でもアイデアと発想で作ることのできる素敵なハンドメイド。
小さいお子さんでも楽しめる簡単なものから、本格的なソックアニマルまで大人も子供も楽しめます。

冬休みの工作や、親子ハンドメイドにもぴったりですね。
まずは簡単なソックスノーマンから、みなさんもぜひいかがでしょうか?

編集後記
これからは可愛い靴下を見たら、どんなソックアニマルにできるかな?と思ってしまいそうです♪靴下だるまや簡単ソックスノーマン、冬の子供工作にぜひ!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事