Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

靴下雪だるまの作り方☆簡単リメイク「ソックスノーマン」

この記事について
靴下が2足あれば作れちゃう!簡単で可愛いソックスノーマン、靴下雪だるまの作り方をご紹介します。アレンジすれば猫ちゃんやうさぎさんにも!

  

『ヒルナンデス!』や『バイキング』でも紹介されたソックスノーマン

昨年『ヒルナンデス!』や『バイキング』でも紹介された、靴下で作る雪だるま「ソックスノーマン」をご存じですか?

まん丸フォルムに帽子やマフラー、とっても簡単で可愛い靴下リメイクの雪だるまです。

毛糸のリボンマフラーにモコモコお帽子、ボタンでおめかししたkaorin_0705さんのソックスノーマン、黄色いお鼻がキュートです♡

材料費は数百円、お子さんでも楽しく作ることができるので、冬休みの子供工作やクリスマス会などの催し、キッズワークショップなどにもぴったりなんです。

靴下で作る雪だるま☆ソックスノーマンの作り方

30分で作れるソックスノーマン、作り方はとっても簡単です。

【用意するもの】
・雪だるま本体用の靴下
・帽子用の靴下
(柄のあるものやモコモコしたものが可愛い)
・輪ゴム
・綿
・ハサミ、ボンド
・ビーズやデコレーションボール、モールなどお顔用の装飾

靴下が雪だるまに大変身!?海外でも人気の「ソックスノーマン」の作り方をご紹介

靴下をカットして、綿を詰めて結んで帽子とマフラー、お顔をつけるだけ!
針と糸を使わないので、小さなお子さんでも作ることができます。

中に詰める綿はまん丸フォルムになるよう、ギュギュッと詰め込むのがポイントです。
また、綿のかわりに丸めた靴下を入れてもOK!

お手軽!靴下リメイク術!ソックス雪だるま

穴のあいてしまった靴下のリサイクルにもぴったり。

絵本『スノーマン』みたいな雪だるま

まるで絵本の中から飛び出して来たみたい!
aco.9231さんのスノーマンはくたっとした手足が可愛い、本格的な雪だるまさんです。
かぎ針編みのお帽子やマフラーもお洒落ですね。

手足の付け方はソックモンキーの作り方を参考にしてみましょう!

【 靴下で 】 ソックモンキー作ってみた~♪ 【 簡単 】

簡単でわかりやすい作り方でおすすめの動画です。
ソックモンキーの特集記事でも作り方を紹介しているので、こちらも合わせてどうぞ☆

みんな夢中!靴下で作る「ソックモンキー」が可愛い♡

靴下で作るうさぎ☆ソックラビットの作り方

ソックスノーマンをちょっとアレンジしてソックラビットに。
ポイントはうさぎさんのチャームポイント、長いお耳としっぽのポンポンです。
動画では中にお米を詰めていますが、綿や丸めた靴下でもOK。

Diy Crafts – A toy from a lonely sock

DIY Molang Sock Plushie | Sock Plush Tutorial

コロコロ丸いうさぎさんも靴下で。
こちらは針と糸を使いますが、難易度も低いのでお子さんでも作れそうですよ。

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を活かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
Instagram気軽に話しかけてください♥
投稿記事:443