Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

かんたんかわいく♡折り紙でぽち袋【折り方まとめ】

いろいろかざぐるま

かざぐるまデザインのぽち袋を集めました。

かざぐるま(小)

中央に小さなかざぐるまがあしらわれたぽち袋。
折り方はとっても簡単♡しっかり閉じるので、少しだけの硬貨でも大丈夫!

 

かざぐるま(中)

かざぐるま(小)と同じ折り方ですが、折る幅を変えるだけでかざくるま部分の大きさが変えられます。

 

スタイリッシュなかざぐるま

同じかざぐるまでもちょっとスタイリッシュ。
折り方が少し複雑になりますが、丁寧に折り目をつけるのがキレイへの近道。女子力UPの一品です。

 

八角形のかざぐるま

華やかな八角形のかざぐるま。こちらのぽち袋は、ハサミで少しだけ折り紙をカットします。
複雑そうに見えますが、見た目より簡単です。中央に向かって折り目を付け、畳み込んでいくだけなんです。

 

ハートのぽち袋

ハートがかわいいぽち袋の作り方を集めました♡

ハート①(縦長)

裏が白い折り紙を使うことで逆にハートが映えます。
模様入りの折り紙を使う時は、細かめの模様を選ぶのがおすすめです。

 

 ハート②(正方形)

分かりやすい動画で、簡単にかわいいハート型のぽち袋ができます。
きっちり折り筋を付けるのがコツです♡

 

ハート③

ちょこんと上に乗っかったハートは、同じ作り方で大きさを変えることができます。
折り返す紙の量で小さいのも大きいのも自在です。

 

ハート④

たくさんの折り目を付けず折っていくので、美しい仕上がりになります。

 

その他いろいろ

カブト

端午の節句でつくったことのあるカブト。
男の子の成長を祝う縁起物です。ついつい余ってしまいがちな金色の折り紙を使うチャンスです!

 

リボン付きプレゼント

リボンがクロスしたプレゼントボックスの形になっているぽち袋。
折り紙の裏の白を上手く活かしたデザインになっていますね♡

 

富士山

日本一の山、富士山のぽち袋。太陽のイラストを付け加えてもよさそうです。
こちらも新年から縁起がいいポチ袋。外国の方にさしあげても喜ばれそうですね♡

 

着物

帯の部分は細長く切った折り紙を使用します。
柄合わせがたのしそうです♪和柄にこだわらず、好きな柄で作ってみては?

 

リボン付き封筒

裏表に色柄がある折り紙を使って作ると、リボンが華やかになります。
裏が白い折り紙でもリボン部分に模様をかいてたのしめますね。

 

柄付き折り紙で!六角形

シンプルな六角形のぽち袋。
こちらは無地の折り紙より、柄付きの折り紙で作った方が華やかに出来上がります。

 

この記事を書いた人

mamaruchan
子どもの時から何か作るのが好きなコテコテの大阪の女。
手作りの魅力は、アドレナリン放出感と完成した時の自己満足感!だと思っています。

かわいい作品に出会ってしまったら、記事作成途中でも自分でも作らないてられへん!ちょっと困った性格です。。。
何か作ってみようかな…?のちょっとしたきっかけになればいいなと思いながら記事を書いています!
投稿記事:48

関連記事