Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

かんたんかわいく♡折り紙でぽち袋【折り方まとめ】

動物のぽち袋

子どもたちが喜んでくれること間違いなし!かわいい動物のぽち袋の折り方を集めました。

いぬ

かわいらしいわんちゃんのぽち袋。
小さな男の子や女の子も喜んでくれそうです。お駄賃袋にしてもいいですね♡

ねこ①

家族の一員として大人気のねこちゃん。
お家のねこちゃんと同じ色の折り紙を使って折ってみては?きっとかわいさ120%ですね。

ねこ②

こちらもねこちゃんのぽち袋です。2匹バージョンです!
左右で違う表情にしたら、もっとかわいさUPしちゃいそう♡

 

うさぎ①

ぴょこんとうさぎが顔を出しているようなぽち袋。
うさぎの顔を折る工程(1:34あたり~)は、作業が手元で隠れがちです。
まっすぐ折ると角ばった顔に、大きく折ると細い顔になるので、お好みのお顔にどうぞ☆

【注意】うさぎの顔部分を折り終わったあと、2:30で少し場面が切り替わり、突如なかった折り目が出現します。
ここの折り方が結構重要な部分になるんです!その部分がとんでしまっているので下を参考にしてみて下さいね。
①折り紙を裏に向けて、うさぎの顔中央の折り目と折り紙の辺に平行にある折り目を合わせます。
②うさぎの顔部分の右上に折り目を付けます。
③左側の折り目も同じようにもう一方の折り目とうさぎの顔中央の折り目に合わせて折ります。
これで折り目が付けられます。

うさぎ②

こちらはうさぎが二羽のぽち袋♡
耳のパーツは別の紙で作るか、手書きでもいいですね。

 

くま

耳の部分が少し細かいくまのぽち袋。ハサミを少しだけ使います。
耳と鼻の部分を大きく折ってしまうと犬っぽくなっちゃうので小さめに折るのがコツです。
少し工夫したら、犬やパンダにも折れそうです♪

 

ふくろうのぽち袋

封筒型ふくろう

きょろきょろお目目が特徴のぽち袋。
黒色を使ったぽち袋ってめずらしいんじゃないでしょうか?クールでかっこいいです!

 

リアル型ふくろう

こちらはリアルなふくろう。
目と羽根をかきこんで、キュートなふくろうを作ってみて下さいね♪

 

お花のぽち袋

お花があしらわれたポチ袋の作り方を集めました。

一輪の花

中央に一輪の花をあしらったぽち袋。
折り紙の模様がちょうど花びらの模様になるので、千代紙や細かい模様のある折り紙を選んで作ってみたいですね♡

 

まるで蓮のような大輪の花

蓮のような大輪の花がきらびやかなぽち袋。
花びらの部分をきっちりと折り込まずにふんわりさせておくのがキレイのポイントです。

 

幸運の四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーがしあわせを運んでくれそうなぽち袋。
緑や黄緑色の折り紙で折ったら四つ葉に。
ピンクやオレンジの折り紙で折ったらお花にも♡

 

この記事を書いた人

mamaruchan
子どもの時から何か作るのが好きなコテコテの大阪の女。
手作りの魅力は、アドレナリン放出感と完成した時の自己満足感!だと思っています。

かわいい作品に出会ってしまったら、記事作成途中でも自分でも作らないてられへん!ちょっと困った性格です。。。
何か作ってみようかな…?のちょっとしたきっかけになればいいなと思いながら記事を書いています!
投稿記事:48

関連記事