Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

「紙」で作るXmasリースの作り方&アイデア10選

子供と作ろう♪簡単クリスマスリース

クラフト紙を2つに折って切り込みを入れて仕上げていきます。
両端をつなげたらキラキラシールやマスキングテープなどで飾りつけします☆
お子さんと楽しめそうな作品ですね!

ポインセチアが華やかなクリスマスリース・4タイプご紹介!

クリスマスシーズンには欠かせないお花、ポインセチア。折り紙でリースにするとこんなに素敵!
4タイプご紹介します。

折り紙ポインセチアのクリスマスリースその①

お花が立体的なデザインのクリスマスリース。
華やかで、本物のリースに負けていません!
まずは土台となるリースの作り方動画からどうぞ☆

これからクリスマスシーズンに向けて重宝するリースの土台を折り紙で作ってみました。色やサイズを変えたり、紙の模様で個性的にもなるかと思います。小さく作ってオーナメントの土台としても使えますね。引用元: Fantasia Origami

両面折り紙15cm☓15cmを4分割にカットして10枚用意します。
完成画像が華やかなので難しそうに見えましたが、同じパーツを10枚作って組み立てるので、見た目以上に簡単です。

次にポインセチアの作り方動画をチェックしていきましょう♪

お花屋でも色鮮やかなポインセチアが飾られていますが、簡単に作れて華やかな折り方をご紹介します。クリスマスリースとしても、オーナメントとしても大きさや色を変えて作ると楽しい作品が簡単に作れると思います。使用折り紙の寸法は6㎝×6㎝で作りましたが、お部屋や飾る場所によって大きさを変えて作って見て下さい。引用元: Fantasia Origami

こんなに簡単にポインセチアが作れるとはちょっと驚きです!
丸い棒でカールさせるのがポイントですね!ピンセットもあった方が作りやすいようです。

折り紙ポインセチアのクリスマスリースその②

つぼみ付きが可愛い、折り紙のクリスマスリース♡

“折り紙のクリスマスリースの折り方作り方をご紹介いたします。綠12,5cm 9枚、赤6,2cm9枚、小さい赤3,1cm9枚の折り紙で折ります。出来上がりの大きさは24×24cm位です。丸める部分は細い棒を使ってまるめたほうが、やりやすいです。引用元: 915 orizuru

リースの仕組みはどうなってるんだろうって思わせるクリスマスリース。
葉っぱの開き部分から中が少し見えるので、両面折り紙で作っても可愛くなりそうです。

折り紙ポインセチアのクリスマスリースその③

2色使いのポインセチアのクリスマスリース

折り紙好きさんにおススメです!細かく複雑な折り方で仕上がってます。
完成したら達成感を味わえそう♥

折り紙ポインセチアのクリスマスリースその④

バックのホワイトが効いてるポインセチアのクリスマスリースです♪

折り紙の特徴が上手く利用されています。折り紙の裏側の白がポインセチアをとっても引き立ててますね♪
ゴールドのビーズが華やかさをよりアップしてくれてます。

楽しいクリスマスリース作り

お子さんと作れる簡単な物からちょっと複雑な折り紙作品までご紹介しました☆
こんな折り方でこんな風になるのかと感心したり、折り紙って奥が深いですね♪
お気に入りの作品がありましたら是非素敵なクリスマスリースを作って下さい。

編集後記
折り紙やクラフト紙で手軽に作れるクリスマスリース♪暖かい部屋でおこたに入って無心で折り紙するのもいいですね。3Dになるクリスマスリースが気になるので一番にチャレンジしようと思っています。

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事