Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

キュッと絞ってコロンと可愛い巾着袋を手編みで作ろう

四角モチーフを使った巾着袋の作り方

上でご紹介したのはミニサイズのグラニースクエアのモチーフでしたが
こちらは大きくして枚数が少なくなります。編み方も繋ぎ方も難しくないので
初心者の方にもお勧めです。
作者の「happyknittingmama/ハピママ 」さん。2本に分けて詳しく紹介されてます。

モチーフの一辺が6.8センチ
出来上がりサイズは約幅20.4☓ 高さ20センチ
モチーフはかぎ針5号、それ以外は全て4号で編まれてます。

ハートがいっぱいの巾着

編地にもキュッと縛る紐にも♡ ハート好きにはたまりません!
編糸は100均で3玉。コットンにラメが入ったちょっとキラキラした糸がよりハート柄に
マッチしてカワイイ!ただ、作成されてから少し時間が立っているので同じ毛糸が入手出来るか
分かりませんが、似た感じの毛糸でトライ!

ハートの作り方も紹介されてます。
個人的には、紐と同じ色がいいかな~☆

ハートの作り方

お手軽キットで巾着を作ろう!

三角のモチーフとウキウキするような配色が素敵です!

編集後記
浴衣の色や柄に合わせてオリジナルな巾着袋も素敵! 巾着袋は、お出掛け用だけに限らず大切な物をしまっておくお宝の袋にもお勧めです。素敵な巾着袋作って下さい。

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事