Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

スライムがあらわれた!ウタソウコ。のドラクエあみぐるみを編もう

制作者のうたこさんにインタビュー

ウタソウコ。管理人のうたこさんに、編み物のこと、あみぐるみのこと、これから編み物を始めてみたいと思っている初心者さんへのメッセージやご自身のお話などをお伺いしました!

 3年前までは編み物が全く出来なかったんです

ー自己紹介をお願いします!

ゲームやイラストを描くのが趣味のどこにでもいる普通の主婦です。
数年前から始めた編み物でゲームのキャラクターなどの大好きなものをあみぐるみにしています。
自身のブログではあみぐるみの編み方を公開して、ゲームのファンの方や編み物好きな方達と交流しています。

ーあみぐるみを編み始めたきっかけはどんなことだったのでしょうか。

3年前までは編み物がまったく出来ない人でした‥!
昔から編み物をしてみたい気持ちはあったのですが、たまたまYouTubeでかぎ針編みの基本的な編み方動画を見たのがきっかけです。

ーそこから編み図を公開するようになるまでにはどんな経緯があったのでしょう。

公開するようになったきっかけは、あみぐるみを始めてまだ間もない頃に円編みを応用して小さいスライムを編んだこと。
簡単なものでしたが、その編み方を自分で忘れないよう覚え書きのメモ感覚で自分のブログに書いたことが始まりです。

当時の私のブログは片手で収まるくらいの友人がたまにやって来るくらいの場所だったのであまり深くは考えておらず、数年後にHandfulさんに特集で取り上げてもらえるなんて夢にも思っていませんでした!

自分も見にきてくれる方も楽しくなるように

ーこちらこそ大変光栄です!ところで、ウタソウコ。はブログ内のデザインや編み図もとってもお洒落ですよね。特に編み図の完成度の高さは素晴らしいのですが、こだわりなどはありますか?

自分でブログを書くことも、見に来てくれる方も楽しくできれば!と思っています。
編み図を作成する時にまず最初にする事はキャラクターのイラストを自分で描く事から始めています。

ーブログ内のイラストも全てうたこさんが描かれているんですね!

モデルにしているキャラクター自体が大好きな物ばかりなので、そのキャラクターを知らない人でもイラストを見て魅力を知ってほしい事と、自分で描いた絵なのでキャラのパーツ分けも可能で、記号や文章だけでは説明が難しい所はイラストを使って解説出来るようにしています。

記号を使った編み図に関しては編み図作成ソフトというものが無く、ドロー系のペイントソフトを使って記号を一つ一つ摘んで配置を繰り返すという非効率的な気の遠くなるような作業をしています。

うまく編めなくても失敗しても、それが手作りの個性

ーTwitterやinstagramなどのSNSで、たくさんの方々がウタソウコ。編み図作品を編まれていらっしゃいます。

皆さん時間や手間をかけて編んでくれているんだなぁと思うと素直に凄く嬉しいです!
皆さんが同じ編み図で編んでくれた作品でも目の大きさだったり編み加減だったり綿の詰め具合で一人一人違うんです。
太っちょさんだったり、タレ目さんだったり。それがまた愛くるしくて!

うまく編めなかった、失敗しちゃった。と言われる方がたまにいらっしゃるんですが、そうではなくてその人の手作りならではの個性だと思っています。
その人が失敗しちゃったと思っている作品からも新たな発見や勉強させられることも多いんですよ!

有名キャラクターだからこそ妥協はできない

ー今回はドラクエキャラクターの編み図をご紹介させていただきました。中でも「これは苦労した!」という作品を教えてください!

ブログでリクエストを頂いた物で簡単に編めそうかな?と思ったら予想外に苦労したのはドラキーの翼の部分です。
上部は緩いカーブ、下はギザギザ、縫い付けた時に広げた翼は真横ではなく斜め上方向になる事と大きさのバランスですね。
多くの方が知る有名なキャラクターなので妥協は許されず、あの形にたどり着くまでかなり試行錯誤しました(泣)

ーどれも愛着のある作品だと思いますが、あえて聞いちゃいます。一番のお気に入りは?

一番のお気に入りはドラクエの大ファンなので選ぶのは難しいですが、私にとってのあみぐるみの原点となった小さなスライムでしょうか!

毛糸は誰でも買える100均のものを使っています

ーうたこさんがあみぐるみを編む際によく使う糸、お気に入りの毛糸などはありますか?

個人的には毛糸に全くこだわりはないんですが、編み図を公開する場合のあみぐるみに使用する毛糸はあえて100均(ダイソー・セリア)で売っている並太のアクリル毛糸をなるべく使うようにしています。

私が編み図と一緒に載せている完成品の写真のものと同じ毛糸で編みたいと言われる方もいらっしゃるので、日本全国どこにお住まいの方でも同じ条件の糸を入手しやすく、安く買える(失敗しても痛くない)事がその理由なんです。

ー見本の作品と同じ糸で編みたいという気持ち、もの凄くわかります。ちなみに、愛用の編み針や必須アイテムなどはありますか?

かぎ針はずっとCloverさんの「アミュレ」を愛用しています。
金属だけのかぎ針と違ってグリップが付いているので手が痛くならないですし疲れません。

グリップ部分が号数によって色分けされているのでパッと見ただけでどれが何号針かすぐわかるのでこれから編み物をされたい、続けていきたいという方にはオススメです!

編み物道具ではありませんが今回特集して頂いたドラクエシリーズで手放せないのがキャラクターの目に使用するフェルトシール(初めから丸い形で抜かれているもの)や、目がくるくる動く動眼です。

あみぐるみ自体は簡単なのに目をフェルトで丸く切る方が難しすぎると皆さん揃って言われるので、この記事を見てドラクエシリーズを沢山編んでみたい!という方がいましたらぜひ!

初心者の方にも編んでほしいから簡単な編み方で

ーうたこさんがあみぐるみを制作される際に、特に気を付けていることって何でしょうか?

自分がまだまだ初心者の域を脱していない事もありますが、ブログで解説する上で初心者の方にもチャレンジして頂きたいので何通りも編み方がある中で一番簡単に編めそうな方法を選択して編んでいます。

それと、ブログで公開しているあみぐるみが某有名キャラクターが多くなっているのでキャラクターのイメージを損なわない様、私自身は突飛なアレンジはなるべくせずに基本的な見本を作るようにしています。

1本の糸が自分の手で好きなものに変身させられる編み物にワクワクします!

ーこれから編み物を始めてみよう!あみぐるみを編んでみよう!という初心者さんへアドバイスやメッセージをお願いします!

自分の何か好きなもので「これを自分で編めるようになりたい!」という目標というか気持ちです‥!

初めは思うようにかぎ針が動かせなくてイライラする事もあるかもしれません、最初はあみぐるの基本の小さなボールでもいいんです、諦めず何かひとつでも完成できたら次も何かチャレンジしたいという気持ちが湧いてくるはずです。

今は動画サイトなどで針の持ち方から丁寧に教えてくれる神様のような方がいますので見よう見まねで始められます!
編み図記号なども自然と理解出来るようになってくると思いますので、少し編み物に慣れてきたら練習がてらにぜひ「ウタソウコ。」へ遊びに来て下さい!(笑)

ー最後に、あみぐるみ、編み物の素晴らしさをお願いします!

1本の糸が自分の手で好きなものに変身させられる事にとてもワクワクします!
年齢や世代、性別問わず世界中の人が楽しまれている編み物の世界は限りがありません。

私はあみぐるみという一つの事をきっかけに多くの方との出会いがあり、その方々を通じてまた別の世界を知ることが出来ました。
私にとっての今回のHandfulさんとの出会いが今度は見てくれた方々の何かを始めるきっかけや小さな心の糧となることを願います。

今回私のような趣味で作った作品を多くの方の目に触れる機会を与えてくださったHandful様、ご自身とご家族もドラクエファンであるという担当して頂いたうづし夫様に心から感謝致します!

みんなも編んでる!ウタソウコ。のドラクエあみぐるみ

ウタソウコ。の編み図を参考にみなさんが編まれている可愛いドラクエあみぐるみをご紹介します。
うたこさんが仰っている通り、同じ編み図でも編まれたみなさんそれぞれの個性があってどれもとっても可愛い作品ばかり!

メタルスライム発見!

aya412423さんはメタルスライムにアレンジ☆
うしろにスタンバっているはぐれメタルが可愛い♡
メタルスライム3匹、このフォーメーション、完璧ですっ!

「つつく」でお願いします!

とっても楽しいpicも見つけちゃいました♡
mocomoco_feltさんのスライム軍団勢揃い!
お口も毛糸で編むアレンジ、可愛いですね♪

 殻をください・・・

切ない訴えに思わず微笑んでしまったkumapiyokoさんのスライム!
あとで殻を編んでもらってね♪

 どの子もみんな可愛いんです♪

スライムづくしのpicはmino.sraさん
私の好みは右下スライムベスの斜め上、カメラ目線のあの子です♡
みなさんはどの子がお好み?

 手乗りスライムに癒される♡

スライムの好きな息子さんのために編んだというplump_rsさんの手乗りスライムにほっこり♡
きっと息子さんも喜んでくれたのではないでしょうか♪

SNS映えもぼくに任せてね!

meinichiko_sanさんのスライムタワーは100均キャンドゥの毛糸、ごくぶとレンジャーで編まれたんだそう!
ちょっぴりスモーキーなスライムタワー、秋冬のインテリアにいかがですか♡

ウタソウコ。であみぐるみの楽しさを感じてみて!

ウタソウコ。では、今回ご紹介したキャラクター以外にも、人気のゲーム『スプラトゥーン』やオリジナルのあみぐるみ編み図も公開されています。

ゲーム好きの男性や、お子さんが大喜びしちゃうような作品も紹介されていますよ♪
特に地球のあみぐるみは私のイチオシ!

「地球のあみぐるみ」引用元:http://utasouko.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-8f68.html

ぜひ皆さんもウタソウコ。であみぐるみの楽しい世界にどっぷり浸かってくださいね!

ウタソウコ。|うたこさん

大切なお願い

今回ご紹介した『ドラゴンクエスト』のキャラクターあみぐるみは、ウタソウコ。のうたこさんがあくまで個人で楽しむ範囲で、編み物の楽しさを伝えるために編み図を公開されています。

うたこさんのご好意を無駄にしないよう、これからも楽しい作品を拝見するためにもウタソウコ。ブログ内の全ての画像・編み図・記事の無断転載や販売は絶対にしないでくださいね。

また、ウタソウコ。の編み図を使用したあみぐるみの販売、一部アレンジを加えた作品をオリジナルとして販売する行為などは各キャラクターの著作権侵害行為にあたりますので、営利目的での使用はダメ!絶対!

ルールを守ってみなさんで楽しく編み編みしましょうね!

編集後記
今回、快くご協力くださったうたこさんに心から感謝するとともに、手作りを通して素敵な出会いがまたひとつ増えたことがとっても嬉しいです。うたこさん、本当にありがとうございました!

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:468