Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ハンドメイド作家さんの手染め糸・引き揃え糸☆

糸音さんのオリジナル糸♪

糸音

大好きな糸でさまざまな糸遊び作品を生み出しているハンドメイド作家糸音さん♪
「糸音」とは沖縄県宮古島の言葉で「イチュニ」と読む そうです!
味わいのある手染め刺し子糸やウールを不定期で製作しており、刺し子好きにはもちろん、編み物好きさんにもぜひご覧頂きたい作品が盛りだくさん♪
さっそく素敵な作品を見てみましょう!
※以前にもHandful記事にて糸音さんの「糸あそびレジン」をご紹介させて頂きました!興味のある方はぜひこちらもご覧ください♪

【糸あそびレジン】糸が主役のアクセサリーを作ろう♡

手染め刺し子糸【栗拾い】

糸音

秋らしい栗色が入った優しい色味の刺し子糸♡
太目なのでかぎ針編みや棒編みアイテムにするのもおすすめです♪

手染め刺し子糸【情熱色】

糸音

情熱的な赤色がメインのかっこいい手染め刺し子糸♡
ちょっぴりエキゾチックな雰囲気であたたかみのある色なので、寒い時期の編み物にぴったりですね♪

糸音さんインタビュー♪

刺し子好きの皆さま、大変お待たせ致しました!
糸音さんの活動情報や購入方法など、気になる詳細についてご紹介致します☆

Q.活動拠点はどちらですか?

主にInstagramやFacebookページで作品の紹介や販売をしています。

Q.ワークショップなどイベントは行っていますか?

年に数回、滋賀県のイベントに出店しています。
ワークショップはしていません。

Q.糸音さんの作品のテーマやコンセプトは?

使っていて楽しい糸、飽きない糸を染めています。また、大人が身に付けても馴染む色のトーンになるように配色しています。染めるときに「何をイメージして染めるのか?」「色の配分をバランスよくするには?」ということを考えて染めています。

Q.作品を購入したい場合はどうすれば良いですか?

Instagramでの販売投稿や、Facebookでの販売投稿でご購入頂けます。

Q.オーダーメイドは可能ですか?

イメージをお聞きして、それを私なりにとらえた糸に染めてのお渡しになります。セミオーダーと言うところでしょうか…。ただし、1カセ単位のお引き取りで、ゆったりお待ちいただける場合のみお引き受けすることもあります。

Q.Handfulの読者様・ハンドメイド好きの皆様へメッセージをお願いします!

糸が好きな方は、糸をそのまま眺めているだけでも幸せ時間だったりしますが、編んでみたりチクチクと縫ってみたりしないと、もうひとつの糸の顔を見ることが出来ません。私自身、とても楽しい気分で糸を染めております。糸音の糸を手に取った方には、その糸を使って心踊るひとときを過ごして頂けたらと思っています。
これからも、日々移り行く季節を感じながら、その日その時に心にとまった物を上手く染めていけるよう、心穏やかに毎日を過ごしたいと思います。是非皆様には、糸の色んな表情を楽しんで貰えると嬉しいです。

◆Instagram(@ichuni_hisako)
https://www.instagram.com/ichuni_hisako/

◆Facebook(@ichuni.hisako)
https://www.facebook.com/ichuni.hisako/

糸音さん自身が「糸」という存在をとても大切にしていることがよく伝わりますね☆
その糸へ思いが素敵な色の刺し子糸を誕生させて、糸と触れ合う喜びを多くの方に届けているなんて素敵です♡
糸音さん、ありがとうございました☆

soieさんのオリジナル糸♪

soie

爽やかでカラフルな手染め刺し子糸を製作しているハンドメイド作家soieさん♪
刺し子の他にもポジャギという韓国版の風呂敷や、メドゥプという挑戦半島に伝わる伝統工芸作品作りも行っているそうです☆
soieさんの彩り豊かな手染め刺し子糸をもっと見てみましょう!

多彩な刺し子糸♡

soie

決して派手ではないけど目を引く美しい刺し子糸たち♡
落ち着いた色味が好みの方にぴったりですね♪

刺し子の参考作品♡

soie

パステルカラーの刺し子糸で作られた作品☆
段染め刺し子糸だと、ただ刺しているだけでも色とりどりの色彩が生まれるので、刺し子初挑戦の方にもおすすめです♪

soieさんインタビュー♪

みなさま、お待たせいたしました!
soieさんの活動情報や購入方法など、気になる詳細についてご紹介致します♪

Q.活動拠点はどちらですか?

自宅で糸を染めており、作品はminneにてネット販売しています。

Q.ワークショップなどイベントは行っていますか?

今のところ参加はしていませんが、これから機会があれば、参加していこうと思っています。

Q.soieさんの作品のテーマやコンセプトは?

自分らしさを忘れずに季節感がある糸を染めていきたいと思います。

Q.作品を購入したい場合はどうすれば良いですか?

現在はminneのみでの販売ですので、そちらをご覧ください。

Q.オーダーメイドは可能ですか?

個別の注文は受けていませんが、こんな感じのものが欲しいかも?などのご意見は参考にしています。

Q.Handfulの読者様・ハンドメイド好きの皆様へメッセージをお願いします!

布や糸、色が大好きで、デザインの勉強をしてきました。手に入らないなら自分で染めれば自分好みの作品が作れると思い、染め始めました。そんな私の糸たちが、たくさんの方々の作品として生まれ変わっていくのがとても嬉しいです。
これからも形にとらわれず、自分らしさを出していきたいと思います。

◆Instagram(@aki_poj)
https://www.instagram.com/aki_poj/

◆minne
https://minne.com/@pojagi

優しい色味のsoieさんの刺し子糸はどんな作品にも取り入れやすいのではないでしょうか♪
また、ラメ入り刺し子糸というキラキラと華やかな刺し子糸も製作されているので、ぜひ1度ご覧ください!
soieさん、ありがとうございました☆

sariyarnsさんのオリジナル糸♪

sariyarns

色彩豊かで深みのある色が特徴的な手染め糸を製作しているハンドメイドsariyarnsさん♪
こちらの作品は、汚れた羊毛を洗い、乾かし、手染めして紡ぎ車で糸にしたものだそうです!
製作に手間がかかり少量ずつしかできないけど、とても面白い糸ができるそうです☆
この他にもsariyarnsさんの素敵な手染め糸を見ていきましょう!

手染めウール糸♡

sariyarns

冬糸を染めて作られた手染めウール糸♡
sariyarnsさんの作品は冬糸だけではなく、春夏用のコットン糸、刺し子ふきんに使える刺し子糸も染めているそうです♪

手染めシルクウール糸♡

sariyarns

落ち着いた渋い色が特徴的な手染めシルクウール糸♡
この糸でスヌードやストールを編んでみたいですね♪

sariyarnsさんインタビュー♪

大変お待たせ致しました!
sariyarnsさんの活動情報や購入方法など、気になる詳細についてご紹介致します☆

Q.活動拠点はどちらですか?

自宅で糸を染めたり紡いだり引き揃えたりして、インターネットで販売しています。

Q.ワークショップなどイベントは行っていますか?

まだ子供たちが小さいので基本はインターネット販売です。
年に1度あるかないかの頻度ですが、大阪北摂エリアのハンドメイドイベントに参加させていただくこともあります。
ブースでは手染め糸、引き揃え糸のほかに手紡ぎ糸や手染め羊毛、手編み作品なども販売しています。
ワークショップと言えるほど大きなものではありませんが、スピンドルという道具を 使って、羊毛から毛糸を作る体験をしていただくこともあります。

Q.sariyarnsさんの作品のテーマやコンセプトは?

年を重ねても継続して使える色になるように染めています。また、どの年齢層にも使える色を出せるようになりたいと思っています。
ハンドメイドは女の子向けのものが多いと思いますが、うちは子供が男の子2人なので「メンズが身に着けても素敵な色」を研究しています。

Q.作品を購入したい場合はどうすれば良いですか?

Instagramの私のページより購入していただけます。
フォローしていただけると、販売前の告知や作品を見ることができます。

Q.オーダーメイドは可能ですか?

手染め糸は染めている途中と仕上がりの色が変わるので、私自身も完成までどんな糸になるかわかりません。
オリジナルの毛糸も毛糸玉にした色と、実際に編んだときの色の出かたが面白いほど違って見えます。
このような理由で、欲しいと思っていただいた色を完璧に出すことが難しいので、オーダーメイド不可です。
出来上がり・編み上がりを見ていただいて、世界に一つしかない糸を気に入ってもらえれば購入していただく形にしています。

Q.Handfulの読者様・ハンドメイド好きの皆様へメッセージをお願いします!

自分が編みたい糸を作り出したのが始まりのsari yarnsですが、今ではみなさんの素敵なハンドメイドのお手伝をさせていただき嬉しく思います。
編みや織りだけでなく、いろいろなハンドメイド作品のお役に立てるように世界で一つの糸を作っていきますのでよろしくお願いします。

◆Instagram(@kawaiiito_sari)
https://www.instagram.com/kawaiiito_sari/?hl=ja

◆糸販売専用Instagram(sariyarns_shop)
https://www.instagram.com/sariyarns_shop/

男性が身につけても素敵な色というのは、男の子を育てるママさんにとってとても嬉しいコンセプトですね♡
気になる作品があればぜひ問い合わせてみましょう♪
sariyarnsさん、ありがとうございました☆

世界に1つだけのオリジナル糸を使ってハンドメイドをもっと楽しもう♪

素敵な作品ばかりでテンション上がりっぱなしでしたね!
見ているだけでも楽しいですが、この素敵なオリジナル糸を使ったハンドメイドはもっと楽しいはず♪
お気に入りの糸を見つけて、ハンドメイドをもっと楽しんでいきましょう!

編集後記
いや~!どれもこれも素敵な糸ばかりでしたね~♡糸はさまざまなハンドメイドに活用できる万能アイテムなので、いくつあっても重宝しますよ♪ですが…収集し過ぎにご注意を♡今回ご協力頂いた8名のハンドメイド作家様、本当にありがとうございました☆

この記事を書いた人

Kuchiki
幼い2人の娘と日々慌ただしく暮らす母であり、主婦であり、ライターであり、カウンセラーでもあるKuchikiです。
「これなら私にも作れるかも…!」と思ってもらえるような記事作成を心掛けています。
Handfulの記事を通じて素敵な作品や作り方をより多くの方に知って頂ければ幸いです(´∀`*)

【簡単なKuchikiプロフィール】
・好きな食べ物=おにぎり
・好きな手作り=100均リメイク
・好きなタイプ=佐々木蔵之介さん
・好きな言葉=ベストを尽くせ
・好きな漫画=スラムダンク
・好きな瞬間=思いがけず冷蔵庫にオロナミンCがあったとき
投稿記事:322

関連記事