Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

毛糸や刺繍糸で作るポンポンタッセルチャームが可愛い♡

この記事について
毛糸や刺繍糸を使ったポンポンタッセルで、周りと差がつくバッグチャームの作り方をご紹介します。クリスマスのオーナメントにしたり、お部屋のインテリアにも素敵ですよ♡

  

毛糸のポンポンで作る手作りバッグチャームが可愛い♡

バッグをお洒落に彩るバッグチャームは、手軽にお洒落が楽しめる女子の必須アクセサリー。
ボリュームたっぷりのポンポンをお気に入りのバッグに付けたら、それだけでもう可愛い♡

moechan7585さんはマルチカラーが目を惹くポンポンをタッセルのようにくるりと巻きつけ、こなれ感たっぷりのお洒落バッグチャームに♡
ポンポンで作るタッセルチャームはコスパも抜群でとっても簡単、どんなバッグにも似合う優秀アイテムなんです♪

お洒落さんはもう作ってる!ポンポンタッセルチャーム

毛糸のポンポンは冬のアイテム、と思ってしまいがちですが、お洒落に敏感な手作り女子はオールシーズン愛用中!
夏はカラフルに、冬はシックに、季節に合わせてポンポンタッセルをコーデしています♡

ニットバッグに似合う冬のポンポンタッセル

冬色ポンポンタッセルはこんなアレンジがオシャレです。
sockmonkichiさんは大きめポンポンにダイソーのフリースヤーンで作ったタッセルを合わせてアレンジ。
色使い、バッグとのバランス、どれをとっても洒落た大人のエッセンスがたっぷり♡
手編みのニットバッグもとっても素敵ですね。

夏もOK!オールシーズン使い回せちゃう

鮮やかイエローとブルーのポンポンを麻紐でまとめたmats13andさんのタッセルはまさに夏色☆
夏仕様のバッグにぴったりお似合いです♡
冬はネイビーやブラックなどのウールやニットのバッグにも使い回しが効きそう!

ポンポンタッセルの作り方

教えて下さったのは、ご自宅でプリザーブドフラワーとタッセルのお教室をされているmina.mithubaさんです。

【用意するもの】
・好きな色の毛糸や刺繍糸で作ったポンポン
・ウッドビーズ
(今回作られていたものは雫型のウッドビーズを使用されています)
・レーヨンやシルクなど好みの糸
(ウッドビーズに巻きつ付ける用とタッセル用のものをそれぞれ用意、同じ糸でも構いません)
・好みのビーズなど

【作り方】
①ポンポンを作る際、中心を結ぶときにタッセル用の糸を一緒に結んでおきます。
②ウッドビーズに糸を巻き付けてパーツを作ります。
③タッセル用の糸をウッドビーズに通したら完成です。好みのビーズなどを一緒に通しても素敵ですよ。

毛糸のポンポンを丸く丸くカットする事で綺麗なポンポンタッセルに仕上がります。雫型のウッドビーズに艶々のレーヨン糸を巻き付け、ポンポンと合わせるとパーティーハットのような仕上がりになりました。使い道としてはバックチャームや扉、引き出しの取っ手に掛けたり、この時期はクリスマスツリーのオーナメントとしても使えそうです✨

真っ赤なポンポンがボルドーとパールのパーティハットを被ったような、淑女なポンポンタッセルはクリスマスムード漂う大人の作品に♡

ポンポンのサイズを小さくしてアクセサリーにも応用できちゃいます。
こちらの動画では丸形のウッドビーズに糸を巻く、簡単な巻き玉の作り方も見られるので参考にしてみてくださいね。

まんまるふわふわ♪ ポンポンタッセルアクセサリーの作り方

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を活かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
Instagram気軽に話しかけてください♥
投稿記事:443