Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均ダイソー「2017秋冬毛糸」大特集!【編み物】

【リボンリボン】ふわもこリボンの毛糸でゆめかわ編み物してみない?

ふわふわの糸の中に小さなリボンがギュッ☆
2017年新作のファンシーヤーンは、その名もリボンリボン。
見た目の可愛さそのままのこの毛糸、編んでも結んでもポンポンにしてもとにかく可愛いんです♡
ベビーやキッズの小物作りやアクセサリーにオススメですよ♪

ぴょんぴょん飛び出たリボンが可愛いふわもこバッグはysachi_821さんの作品です。
うすいパステルピンクとミルキーなパープル色のツートンバッグはまさにゆめかわリボンバッグ♡

フェイクファーのような手触りのリボンリボンは、編むとキュッと目が詰まってカラフルなリボンが引き立ちます。
編みやすい糸ではありませんが、女の子が喜びそうなこの可愛さに思わず衝動買いしちゃうママも続出だとか!

キッズの襟マフラーにリボンリボン♡

付け襟みたいなsayaca333さんの子供用マフラー、冬のおめかしコートにこんな可愛い襟マフラーをつけたら絶対可愛い!
チビッコレディの皆さま、いかがでしょうか♡

すごくふわふわなので触り心地は良いのですが、編み目が見えないので手で確認しながら編まなければならずコツを掴むまで大変でした(;^_^)

ふわふわのリボンリボンは編むときに編み目が見づらいので注意が必要。
動画はベビーマフラーの編み方ですが、リボンリボンで編まれているので編み方の参考になりますよ♪

【簡単】細編みだけで編めるベビーマフラー(赤ちゃん~幼児用)

指編みで編むリボンリボンのミニマフラー

編み物初心者さんでもこんなに可愛いマフラーが指編みで編めちゃいます!

私は本当に初心者の中の初心者で編み棒を使って編み物はできません。でも、指編みならできるかもと思い、まずはダイソーのあむころを使ってやってみるとものすごく簡単に編めました。
そのあとにダイソーですごく可愛いリボンリボンを見つけたので、やってみるとリボンのフリンジが初心者の欠点を隠してくれるように綺麗に編むことが出来ました。指編みでは、幅に制限があるので大人向けというよりは子供向けなのかなと感じます。ふわふわしていて伸縮性もあるので、寒い日は首を暖かく包んでくれそうです。

makkoychanさん
100円ショップに行くたびに可愛い毛糸を見るけれど、私編み物できないからな~って方も、まずは指編みからチャレンジしてみるのも楽しいですよ♪
始めはみんな初心者です。
一緒に編み物の楽しさに目覚めちゃいましょう♡

指編みの編み方はこちらの動画を参考に☆

指で編む マフラー

まるでスイーツのような可愛さ♡ポンポンヘアゴム

ふわもこ毛糸のリボンリボンで作ったポンポンはまるでスイーツのよう♡

ダイソーの『リボンリボン』は、毛糸にリボンが縫い込まれているので単色の毛糸より可愛らしく仕上がります。ふわふわなので粗も目立ちにくいと思いました。
女の子の好きなカラーなので、いろんな小物に使えそうです。

shoko.k7さん
ファンシーなパステルカラーと小さなリボンは女の子の「好き」がいっぱい詰まっています♪

お耳付き!リボン付き♪冬のヘアアクセに

糸そのものが可愛すぎるので、単純な編み方でもボリュームが出て見栄えが良く作れるので、とてもお勧めな糸です♪

と仰るmyk.donさんは、お耳がキュートすぎるヘアバンドともこもこリボンをハンドメイド!
小さいお子さんならお耳付き、小学生のお姉ちゃんならターバンでお揃いコーデも可愛いですよ♡

大人女子だってゆめかわしちゃうんです♡

大人女子だってゆめかわしちゃいましょう♡
もふもふタッセルとパーツをセンス良く組み合わせたら、mikidecoさん流大人女子のゆめかわバッグチャームの出来上がり♪
ポニーのパーツもダイソーで購入されたんだそう!

発色良し!春夏コットンヤーンも人気です

今回は秋冬の毛糸をご紹介してきましたが、ダイソーは春夏の毛糸も人気なんです。
中でも定番の単色コットンヤーンは、色数豊富で発色良しのリピ買い必須の夏糸です♪

ダイソーの糸はお手頃でいろいろ選べるのが楽しいですね~。今回使ったコットンヤーンは発色も肌触りもよくてとても使いやすかったです♪

と仰るmikazukidoさんのショールは、5色の糸をランダムに配色しながら編まれている大作!
この綺麗な発色の糸、全てダイソーのコットンヤーンを使用されているそう♡
豊富なカラーバリエーションの中から組み合わせを楽しむこのセンス、お手本にしたいですね♪

上品キレイ色で編むコットンヤーンのバッグ

グレイッシュカラーが上品なキレイ色のバッグもダイソーのコットンヤーンで編まれたもの。
明るすぎず暗すぎずの絶妙トーンのグレーをホワイトと合わせ、素敵な編み込み模様のバッグを編まれていたのはnanapri2160さんです。

このダイソーコットンヤーンはとても編みやすく、まだまだ初心者の私でも、編み込み模様が上手にできる糸だと思います。

柄を引き立たせる糸選びも編み物の楽しみのひとつ、ですよね♪

参考にされた書籍はこちら。
美しい編み込み模様の作品がたくさん掲載されています。

ダイソー毛糸はやっぱり優秀なんです♡

100均の毛糸は質が悪い、なんていうのはもう大昔のこと。
最近の100均毛糸はコスパ良し、発色良しの優秀毛糸がたくさん揃っています。
定番の毛糸も毎年少しづつリニューアルされていたり、その時々の流行カラーに合わせて微妙に変わっていたり、マイナーチェンジも常に行われています。

人気の毛糸は品切れや完売になることも多いので、気になる毛糸を見つけたら早速ダイソーでチェックしてみてくださいね!

編集後記
手芸用品店に長年勤めていた私としては、実は100均毛糸よりもメーカー糸推奨派でした。でも昨今の100均毛糸のクオリティはホントに凄い!どちらにも良さはあって、用途に合わせて使い分けながら編み物を楽しみたいと思います♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事